新着情報

昨年完成した新城市 S  様邸のご紹介

2020.01.17

昨年の春、新城市にて S 様邸が完成しました。

木造瓦葺平屋建ての純和風住宅です。

4枚引戸の玄関が、風格を現してます。


無垢の檜材を贅沢に敷き詰めた玄関は、高級料亭みたいな雰囲気です。

玄関には、広い土間収納を配置しました。



廊下の幅は通常より広く取りましたので、明るくて高級感があります。

天窓と飾り梁を配置した、床暖房のある拘りのリビングです。




リビングの収納棚は、建具屋さんに特注で作ってもらいました。


ご主人様の秘密基地、小屋裏部屋です。


トイレは、ご主人の拘りで男性用便器も配置しました。

お風呂は、ゆっくりと寛ぐことのできる広さ1.25坪です。

洗面所もとっても広く、収納棚はリビングと同じく建具屋さんの特注です。

S様、菅沼建築にご依頼を頂きましてどうも有難うございました。長い時間をかけて夢が形になったご自慢の城で、家族団欒を楽しんで下さい。

昨年完成した豊川市 I 様邸のご紹介

2020.01.16

昨年の春、豊川市にて I 様邸が完成しました。

木造平屋建ての床面積25坪で2LDK+家事室という、可愛い邸宅です。

東南の角地で日当たりが良く、とっても明るい敷地にコストを抑えた建物です。角地の地形を最大限に活かし、かつ近隣の住宅に配慮した配置にしました。

玄関を広く使えるように、玄関ドアは引戸を採用しました。

玄関には、今流行の土間収納を配置しました。帰宅時に靴を脱がなくても、物の出し入れができます。また土間なので、掃除道具やキャンプ用品なども安心して収納できます。

土間収納には引戸の扉を付けたので、お客様が来ても中が見えないので安心です。

玄関ホールにはクローゼットを造りましたので、帰宅したらすぐにコートが掛けられてとっても便利です。

玄関ホールからドア一枚で、リビングに入れます。

リビングでゆっくり寛げるように、掃き出し窓には目隠しルーバーを配置しました。

目隠しルーバーは大工さんが木で造りましたので、とっても優しい印象で温か味があります。

リビングを広く使えるように、システムキッチンは壁付けにしました。


キッチンの流しの上にはアイベルラックを配置したので、洗い物をしたお皿を濡れたまま仕舞うことができてとっても便利です。

キッチンの横には勝手口を造りましたので、明るくて清潔です。またゴミもすぐに外に出すことができます。

トイレにいはリビングからドア一枚で入れますが、ドアをリビングの壁から引き込んでありますのでプライバシーが保たれています。


寝室は、落ち着きのある和室にしました。本物の畳を入れましたので、イ草のいい香りがします。


奥様がお仕事をされる、家事室です。

家事室にも、しっかりと収納を造りました。


奥様がお気に入りのお風呂です。壁もバスタブもピンク色です♡

洗面所は、広く造りました。洗濯物を干せるように、洗濯ポールも設置しました。

こだわりの収納は、建具屋さんに特注で造ってもらいました。


夏は涼しくて冬は暖かい家を造りましたので、快適にお過ごし頂けると思います。これからは明るくて使い勝手の良いリビングで、家族団欒を楽しんで下さい。

菅沼建築にご依頼を頂きまして、どうも有難うございました。


寝室は、落ち着きのある和室にしました。本物の畳を入れましたので、イ草のいい香りがします。


新城市Y様の農業用倉庫が完成しました

2020.01.08

昨年、新城市のY様の母屋に隣接する古い農業用倉庫の建替えをご依頼頂きました。

そして古い農業用倉庫を解体して、新しい農業用倉庫を建築しました。

新しい農業用倉庫は、鉄骨造でガレージ部分も造りました。これからは、雨天でも濡れずに資材や農作物等を倉庫に出し入れができます。

また台風時の東風の強風から、母屋を守ってくれます。

建物の周りの犬走りには、コンクリートを打ちました。これで建物を、雨の跳ね返りの泥や雑草から守ります。

また、建物の横には排水のための側溝を設置して、大雨でも建物の周りに水たまりを発生させないようにしました。

使い勝手の良い倉庫内です。




母屋の勝手口の位置に合わせて、倉庫の勝手口を配置しました。

また、農作業中に長靴のままトイレに入れるように、倉庫の外側にトイレのドアを配置しました。

トイレの床はコンクリート打ちなので、泥で汚れてもデッキブラシでゴシゴシと掃除できます。

トイレには、扉の付いた物入と手洗いを設置しました。

倉庫内には、洗濯と休憩スペースを造りました。

ミニキッチンも設置したので、野菜を洗ったり簡単な料理も作れます!

天井は少し高くしたので、壁に棚を作って沢山の物が置けます。また倉庫内はクリーム色にしたので、明るくて清潔に見えます。

今年は、農作業の効率が上がって、豊作になりそうですね。ご依頼頂きまして、どうも有難うございました!

新年あけましておめでとうございます!

2020.01.05

新年あけましておめでとうございます。
2020年は、本日より通常営業させて頂きます。
本年もみなさまのお役に立てますように、スタッフ全員が笑顔でご対応させて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始の休業のお知らせ

2019.12.28

みなさま、今年も一年大変お世話になりまして誠に有難うございました。

来年もみなさまのご期待にお答えできますように、スタッフ全員で鋭意努力して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、弊社の年末年始の休業は、12月29日(日)より新年1月5日(日)となります。6日(月)からは通常営業致します。それでは良い年をお迎え下さい。

豊橋市K様邸が完成しました

2019.12.22

豊橋市K様邸が完成しました。
木造2階建てのデザイナーズハウスです。




玄関は、杉材を使用した特注の玄関ドアです。

玄関ドアの両サイドはガラスにして、玄関を明るくしました

柱も床も天井も無垢の杉材のLDKです。

システムキッチンは、奥様が憧れだったアイランドキッチンを採用。

システムキッチンの背面には、大型の収納庫を配置しました。収納庫のドアは、大型の引戸にしましたので、食器等の出し入れが容易です。

食卓テーブルとイスは、無垢の木でオリジナル家具を作製しているたけうちさんの物です。



中庭を挟んだ和室です。





すべての部屋の床材も、無垢の杉材です。


大型のお風呂です。肩湯が出る浴槽です。

パウダールームも、とっても広いです。

1階のトイレです。

シャワースペースも完備しました。

セカンドトイレです。

納戸です。棚の材料も、やっぱり杉の無垢材です。

1階はコの字形にして、すべての部屋にたっぷりと光を入るようにして明るくしました。

リビングから中庭に向けて濡れ縁を造りましたので、リビングに広がりを与えてくれます。

菅沼建築では、お客様の個性を形するデザイナーズハウスにも、匠の技でお客様の夢を叶えさせて頂きます。ハウスメーカーでは実現できないような個性的な家をご検討の場合には、ぜひ一度お気軽にお問合せ下さい。

豊川市T様邸が完成しました

2019.12.15

豊川市T様邸が完成しました。
木造瓦葺平屋建ての豪邸です。
南道路に面したリビングは、開閉可能な格子を付けてプライバシーを守ります。

敷地は南北の両面道路に面してます。
北道路側には、電動シャッター付きのガレージを造りました。

そして建物の東側には、南道路から北道路まで繋がった通路を配置しました。

通路にはモルタルの通路部分と、その脇には白い砕石と置き石で風情を出してます。

高級料亭の入り口みたいですね。

そして玄関です。
玄関の脇には、埋め込み型の郵便ポストを造りました。

玄関前のポーチです。南側からでも北側からでも、ストレートに玄関に行くことができます。

玄関ドアを入ったフロアは、これまた高級料亭みたいにとっても広いです。

玄関ホールには、来客用のベンチも造りました。

玄関ホールから、長い廊下へのアプローチです。床はすべて畳です。

コーナーには、天然木で作った棚を設置しました。建物の高級感に花を添えてます。

各部屋に繋がる廊下の床も、すべて畳です。

とってもとっても広いキッチンです。

キッチンは、たくさんの奥様が憧れるアイランドキッチンです。

キッチンの床も、水廻りはフローリングですがその他は、やっぱり畳です。



雪見障子がある和室です。

欄間や床柱のある本格的な和室は、落ち着きます。


男性用便器も設置したトイレです。



セカンドキッチンの横には、セカンドトイレを設けました。

セカンドトイレの床も、やっぱり畳です。


お施主様が、特に拘ったお風呂です。中庭を眺めながら湯に浸かるために、大きな窓を配置しました。


広い洗面所です。

洗面所の床は、本物の竹のフローリングです。素足で立つと、とっても気持ちが良いです。

タカラ「展示処分市」のお知らせ!

2019.12.08

タカラスタンダード豊橋ショールームにて、展示処分市を開催します。
日時は、12月18日(水)の午前10時から午後5時です。

現在展示中の商品を大幅に入れ替えるための、展示処分となります。

展示処分品のご予約はすでに開始してますので、ご希望の方はショールームにてご案内させて頂きます。

早い者勝ちとなりますので、ぜひこのチャンスにキッチンやお風呂のリフォームをご検討してみて下さい。

お問合せは、菅沼建築の近藤までお願い致します。

過去記事へ

住まいに関する
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0536-26-1157

【本社】 〒441-1335 愛知県新城市富岡字西門沢38-1

0536-26-1157

FAX:0536-26-1015