新着情報

豊川市K様邸の足場設置が始まりました

2019.09.27

豊川市K様邸の明日の上棟のため、本日、外部足場設置工事が始まりました。

地面から1.5mを超える高さのある場所で作業をする時には、労働安全衛生法の規定により、安全に昇降ができる設備が必要です。そのため、足場には階段を設置します。

明日は、大工さんを総動員して棟上げまで一気に建て方を行います。この状況は、またご報告させていただきます。お楽しみに!

新城市Y様邸の農業用倉庫の根切り工事が始まりました

2019.09.26

新城市Y様邸に隣接する、農業用倉庫新築工事の根切工事を行いました。

鉄骨造なので、柱の下の基礎の部分は大きく掘削します。先日の台風の大雨のため、水たまりになってしまいましたので、水中ポンプで水を排水する必要があります。

この後は、ベースコンクリートを打ち、鉄筋を組んで基礎の型枠を組み立てたらコンクリートを打込みます。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介9

2019.09.25

洗面スペースです。お施主様のご希望で、約4帖の広さがあります。お洗濯をしたら、衣類は乾燥機で乾燥させて、取り出して畳んだらそのまま収納庫に仕舞います。とっても便利です。大切な衣類は乾燥機に入れないので、物干しポールを設置しました。

収納庫は、特注で建具屋さんで作製してもらいました。衣類やタオルなど、沢山仕舞うことができます。窓は、防犯のために小さいサイズの滑り出し窓を配置しました。

お風呂は、壁もバスタブもピンク色でコーディネートしました。お施主様の強いご希望でした。
夜、照明を灯すと、とっても素敵です。

窓は、やっぱり防犯を考えて、窓を小さく高い位置に配置しました。浴室内で立っていても、シルエットが写らず安心ですね。

豊川市S様邸の上棟の餅投げをしました

2019.09.24

昨日、豊川市S様邸の上棟式を行いました。台風の影響が心配されましたが、おかげ様で朝は少し雨が降りましたが、午後からは天候が回復しました。

お施主様ご家族と、建物の守護神と神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し建物が無事に完成することを祈願しました。

上棟式後に上棟の餅投げをしました。ご近所の方が、たくさん集まってくれました。どうも有難うございました。工事中はご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

12月末頃には、完成見学会を予定しております。またご報告致しますので、ぜひご来場下さい。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介8

2019.09.23

玄関ホールからリビングに入ったところです。リビングからテラス、また各部屋に直接行ける動線となってます。

床材は、ちょっと贅沢して檜の無垢材を使用しました。見た目も豪華で、夏涼しくて冬は暖かいです。素足で歩くと、無垢材の良さがとっても良く分かります。

リビングを広く使うために、キッチンは壁付けにしました。キッチンの横には、勝手口・背面には収納庫、コンセントもたくさん配置しました。コンパクトな間取りの中でも、とっても使い勝手が良いキッチンとなりました。

9月23日(月)の17時頃より上棟の餅投げを行います

2019.09.22

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介7

2019.09.21

TOTOのシステムキッチンを採用しました。

シンクの上にアイベルラックを付けました。洗ったお皿を、濡れたまま仕舞うことができます。水滴はシンクに落ちるので、お皿を洗ったらそのまま収納できて便利です。

キッチンの横には、勝手口を配置しました。玄関を通らずにゴミを出すことができるし、明るくて風も入るのでとってもキッチンを清潔に保つことができます。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介6

2019.09.20

玄関ホールからリビングに入ったところです。リビングからテラス、また各部屋に直接行ける動線となってます。

床材は、ちょっと贅沢して檜の無垢材を使用しました。見た目も豪華で、夏涼しくて冬は暖かいです。素足で歩くと、無垢材の良さがとっても良く分かります。

リビングを広く使うために、キッチンは壁付けにしました。キッチンの横には、勝手口・背面には収納庫、コンセントもたくさん配置しました。コンパクトな間取りの中でも、とっても使い勝手が良いキッチンとなりました。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介5

2019.09.19

玄関ドアは、玄関スペースと荷物の出し入れのしやすさを考えて、引き戸を採用しました。

玄関の窓は、通風採光を確保しながら防犯の事を考えて小さくして、位置も少し高くしました。

お施主様は、靴を沢山お持ちですので、玄関に土間収納を造りました。掃除道具や傘などもここに仕舞うことができるので、玄関がスッキリします。

また玄関ホールにクロークも造りましたので、玄関でコートを脱いでリビングに行けて便利です。

玄関ホールの床は、檜の無垢材を使用しましたので、歩くと柔らかく夏涼しくて冬暖かいです。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介4

2019.09.18

建物が完成しました。木造平屋建て2LDK+趣味の部屋です。


延べ床面積25坪、木造平屋建て2LDK+趣味の部屋がある間取りです。

コストを抑えるため、屋根と外壁はガルバリウム鋼板で仕上げました。またリビング南面のテラスの目隠しルーバーは、アルミでなく大工さんが檜材を使って造りました。

ブロックはあえて化粧ブロックを使わず、駐車場部分は砕石敷きで仕上げ、コストを抑えております。

砕石を敷くと、人が敷地内に入って来ると音で分かるので、防犯にはとても良いです!

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介3

2019.09.17

プランは、お施主様のご希望を聞いて、45坪の敷地に平屋の2LDKと車2台が駐車できるようにプランしました。

たくさんの収納と趣味の部屋が欲しいとの事でしたので、無駄を徹底的に省いて床面積が25坪の2LDK+趣味の部屋のプランが完成しました。

廊下を造らずに、17帖のLDKから直接各部屋に行けるようにしました。

そのため床面積が25坪でも、収納は玄関土間・玄関ホール・リビング入口・2つの部屋に各1・それから趣味の部屋には2つの収納を配置できました。

出来上がったプランは、平面図だけでなく鳥観図も作成してお施主様に見てもらいました。

鳥観図は、実際の間取りの使い勝手や動線が分かりやすいので、お施主様に新居での家具の配置や生活のイメージを理解してもらいやすいです。

そしてプランが確定しましたので、そのプランの内容でお見積書を作成してご提示し、建築請負契約を締結させて頂きました。いよいよ着工です。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介2

2019.09.16

お施主様には、まず土地探しから依頼されました。ご希望のエリア・面積・条件及び予算などをお聞きして、色々な土地をご紹介させて頂きました。

お施主様は、その中から豊川市内の東南の角地の47坪の土地の購入を希望されました。

角地なので明るくて風通しも良く、近隣の雰囲気も素敵な土地でした。

しかし、土地から徒歩圏内に、近い将来大型のショッピングモールが建設される予定なので、土地の単価が高くて予算をオーバーしていました。

そのため、仲介業者様経由で土地の売主様に、お施主様が購入可能金額となる価格にて「不動産購入申込書」を提出して、価格交渉をしました。

その後、仲介業者様と数回商談をさせて頂き、売主様とお施主様との協議がまとまり、めでたく土地の売買契約を締結しました。


坪単価は、近隣相場より若干高かったですが角地ですし、何より大型ショッピングモールがオープンしたら土地の価値は今以上に上がると予想されますので、良い買い物だったと思います。

何よりお施主様には、「価格交渉して購入できるとは、思わなかった!」と喜んで頂きました。

契約する事が決まった時点より、土地や隣接する家の状況に合わせたプランの作成に入りました。

床面積25坪の木造平屋建て2LDK+趣味の部屋のあるかわいい家のご紹介1

2019.09.15

今年の春に豊川市内にて、床面積が25坪の平家建ての邸宅( I様邸)を建築してお引渡しをさせて頂きました。

この建物は、大人二人が快適に過ごせるように、お施主様とたくさんの打合せを重ねて完成させた2LDK+仕事部屋のコンパクトハウスです。

ぜひご紹介したい内容が盛り沢山の邸宅なので、今週はこの建物のご紹介を数回に分けてご紹介させて頂きます。

ぜひ、お楽しみにして下さい!

タカラ 「秋の水廻り相談会」 開催のお知らせ

2019.09.14

10月5日(土)6日(日)の二日間、タカラスタンダード豊橋ショールームにて
「秋の水廻り相談会」 を開催します。

当日は、最新のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレをご覧頂けます。

ご来場特典としてご来場いただいた方に 「カルビーかっぱえびせん匠海」 をプレゼント致します。

またフェア期間中お見積作成のお客様には、空くじなしのガラポン大抽選会にご参加いただけます。特賞・1等~3等まで、素敵な商品が当たります。詳しくは、チラシをご覧下さい。

ぜひこの機会に、ご家族みなさまでタカラスタンダード豊橋ショールームにご来場下さい。
当日は、「次世代住宅ポイント制度」も詳しくご説明させて頂きます。

事前にご連絡頂きましたら、私、営業の近藤がご案内させて頂きます。

新城市K様邸の外壁塗り替え工事が始まりました

2019.09.13

先日K様にカラーサンプルを見て頂き、実際に塗装するカラーが決まりましたので、いよいよ塗装に入りました。

塗料は、色決めの時に職人さんが色を混ぜ合わせて作った塗料をメーカーに持ち込んで、メーカーの工場で同じ塗料を塗装する面積分だけ配合して作ってもらいます。

まずは、下地処理をしてから、破風や軒天など上の部分から塗装して行きます。

完全な手作業なので、職人さんは大変です。

新城市Y様邸に隣接する新築農業用倉庫の位置出しが完了しました

2019.09.12

K様が新築される農業用倉庫の位置出しを行いました。

図面を見ながら建築予定の箇所に、建物の外周と車庫・倉庫・トイレ・洗面・休憩所のそれぞれが分かるように、杭を打ち込んで白いビニールテープを張りました。

15日にK様と立会いをして、了承を頂きましたら、来週から遣り方を行います。

2019 TOTO水廻りフェア開催のお知らせ

2019.09.11

10月5日(土)6日(日)の二日間、TOTO豊橋ショールームにて
2019 TOTO水まわりフェア を開催します。
当日は、最新のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレをご覧頂けます。
ご来場特典としてご来場いただいた方に「魚沼産コシヒカリ1kg」をプレゼント致します。

またフェア期間中ご成約の方には、内容に応じて3万円分もしくは5千円分の「商品券」を進呈致します。

ぜひこの機会に、ご家族みなさまでTOTO豊橋ショールームにご来場下さい。

事前にご連絡頂きましたら、私、営業の近藤がご案内させて頂きます。

中古住宅情報 (豊川市御油町栗木山)

2019.09.10

豊川市御油町栗木山180番地の中古住宅です。
価格は4180万円(消費税は非課税)
木造瓦葺き6LDK+ミニキッチン
附属建物は車2台分のガレージ
土地面積 132.50坪
建物面積 延床面積 55.60坪
ガレージ面積 10.28坪

1階平面図 

2階平面図

建物配置図

案内図 (ふるさと公園の北側、栗木山公園のすぐ近く)

北側幅員6mの公道に接してます

駐車場は6台分あります

シャッター付きのガレージ (2台分)





ガレージには小屋裏部屋が付いてます




玄関ポーチ
















東隣りの住宅は、敷地面積400坪超の豪邸です。
庭が素晴らしく管理されてます。

南側の隣地の住宅も、とても敷地が広いです。

バックヤードも、とっても広いです。

洗濯物をたくさん干すことができます!

新城市K様邸の外壁塗り替えのサンプル塗装をしました

2019.09.09

昨日、新城市K様邸の外壁塗装塗り替え工事のため、カラーサンプルを実際に壁面に塗装しました。

カラーサンプルは、塗装業者さんが実際に塗装する壁面に、K様がご希望されるカラーのペンキを3種類塗ってくれました。

沢山あるカラーサンプルの中からK様がご希望されるカラーを、色々なカラーのペンキを混合して作って行きます。まさに職人芸です。

そして、壁面に塗って行きます。

K様は、外壁の色をカタログの中から3種類をチョイスして、その中でどれにするか悩んでいらっしゃいます。

そのため、その3種類を実際に塗って見て頂きました。

こんな感じの3種類です。

破風もご希望の2種類のカラーを塗って、見て頂きました。

破風を塗ると、建物が引き締まって見えます。

K様には、実際に塗ったサンプルカラーを朝・昼・夜、晴の日・曇りの日・雨の日に見て頂き、実際に塗装するカラーを決めて頂きます。

カタログと実際に塗装したカラーは、どうしても見え方が違ってしまいます。ですから、K様には実際のサンプルを見て頂き、後日ご希望のカラーを教えてもらい塗装工事に入ります。

新城市Y様邸の母屋の外壁借り換え工事が完了しました

2019.09.08

新城市Y様邸の母屋の外壁張り替え工事が、完了しました。

一名の大工さんが、二日間で張り上げました。

新しい外壁はとても美しいので、建物が見栄えがとっても良くなりますね!

新城市Y様邸の母屋の外壁張り替え工事に入りました

2019.09.07

新城市Y様邸の母屋に隣接していた農業用倉庫を建て替えのため解体しましたが、母屋と屋根で繋がっていたので、解体後は母屋の外壁がむき出しになってしまいました。

そのため先日、養生をした壁面にガルバリウム鋼板を張る工事に入りました。

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%から成るアルミ亜鉛メッキ鋼板です。

アルミニウムの特徴である耐食性・加工性・耐熱性・熱反射性と亜鉛の特徴である犠牲防食機能により、従来の鋼板よりも、さらに耐久性に優れ、あらゆる用途に対応できる画期的な鋼板です。

犠牲防食機能とは、亜鉛メッキに万一キズが付いて、素地の表面が露出したとしても、キズの周囲の亜鉛が「素地の表面より先に溶け出して」電気化学的に保護するため、素地を腐食させない作用です。

そのため、釘で打ち付けても錆ません。素晴らしいですよね!

豊川市K様邸の基礎配筋工事が完了しました

2019.09.06

豊川市K様邸の基礎配筋工事が完了しました。

後日、基礎の配筋検査として住宅あんしん工程検査を受けます。

基礎配筋検査は、基礎の底板(ベース)部分と立ち上がり部分の検査を行います。

検査内容は、鉄筋の太さや配筋が設計図通りか、配筋の配置・レベル・継手の位置・継手の長さ・定着長さ・ピッチ・補強筋・かぶり厚等があり、沢山の項目を検査します。

検査に合格したら、コンクリート打設となります。

コンクリート打設時には、鉄筋にコンクリートの大きな圧力がかかるので、鉄筋相互はやきなまし鉄線で堅固に緊結します。

またコンクリートのかぶり厚を確保するために、鉄筋とレベルコンの間にコンクリート製のスペーサーを敷き込みます。

これらを正確に施工しないと基礎の性能が低下してしまうので、担当の現場監督も真剣に検査を行っております。

豊川市S様邸の基礎工事が完了しました

2019.09.05

豊川市S様邸の基礎工事が完了しました。

基礎の高さは、GL(設計地盤)から400mmです。

FL(設計GLから1階スラブまでの高さ)は556mmです。

床下換気には、基礎パッキンを使用します。

これから基礎パッキンを設置して、土台を据えてアンカーボルトで固定します。

S様邸の上棟は9月23日(月)を予定しております。

上棟式では餅投げを行いますので、ぜひご家族みなさまでご来場下さい。

詳細につきましては、後日お知らせ致します。

新城市Y様邸の母屋の養生工事を行いました

2019.09.04

新城市Y様邸に隣接していた農業用倉庫を解体しましたが、この倉庫と母屋が一部繋がっておりましたので、その部分の養生工事を行いました。

大工さんが3人がかりで、養生をして、防水シートを張りました。

水道も各所で使用していたので、水道設備屋さんにも来てもらい、埋設されている水道管の処理も行いました。

綺麗に養生が完了しました。来週、亜鉛メッキ鋼板を張り、母屋の工事かは完了です。

次世代住宅ポイントをご存知ですか?

2019.09.03

次世代住宅ポイントをご存知ですか?

今年10月の消費税率引き上げに備え、良質な住宅ストック形成を目的に、税率10%時に一定の性能を有する住宅の取得者などに対して、様々な商品と交換できる「次世代住宅ポイント」が発行されます。

このポイントは 「環境」 「安全・安心」 「健康長寿・高齢者対応」 「子育て支援、働き方改革」 に資する住宅の新築・リフォームが対象です。

もらえるポントは新築住宅が最大35万ポイント、リフォームが最大30万ポイントです。
(若者・子育て世帯がリフォームを行う場合、上限を最大45万ポイントに引き上げ。また既存住宅の購入を行う場合は、上限を60万ポイントに引き上げ)

発行されたポイントは省エネ・環境配慮に優れた商品や防災関連商品などと交換することができます。

引き渡しは2019年10月1日以降、1ポイント1円相当となります。

制度の利用には募集期間(2019年4月9日から2020年3月31日まで)に申請が必要です。
詳しくは、次世代住宅ポイント事務局のホームページをご覧下さい。

https://www.jisedai-points.jp/

なかなか理解するのが難しいと思いますが、ご不明な点はご気軽にお問合せ下さい。

営業主任
近藤

豊川市S様邸の新築工事のための木材加工

2019.09.02

菅沼建築本社に併設する自社工場です。

現在工場では、大工さんが豊川市S様邸の新築用の建物の木材加工をしています。

菅沼建築では、木材を直接仕入れて、工事を担当する自社社員である大工が直接木材の加工を行います。

だから、大工さんは真剣に木材を加工します。

現在では木材を工場でプレカットして建築現場に搬入することが殆どです。

しかし菅沼建築では、大工さんが手作業で木材に磨きを掛け、相欠き・ほぞ差し・四方差しなどの仕口を加工します。




木材を加工する図面も、大工さんが作成します。この図面を間違えると、大変です。


手間と時間が掛かりますが、菅沼建築では、木材はお客様の建物を建築する大工さんの手で、直接加工するのが一番良いと考えております。

またこの作業は、日本の伝統建築である木造軸組み工法を受け継ぐ大工さんの技術向上にも繋がります。

お客様には工場で建築を担当する大工をご紹介した上で、加工作業も見て頂きますが、これはお客様に 「安心して任せられる!」 とても喜んで頂いております。

豊川市S様邸は、9月23日(月)に上棟予定です。上棟日には餅投げを行いますので、ぜひご来場下さい。

こちらにつきましては、また日が近づきましたらお知らせ致しますので、お楽しみに!

9月のミニSL機関車「すがぬまくん」の運行予定

2019.09.01

菅沼建築の敷地面積が約2600坪のショールーム展示場敷地内を走るミニSL機関車『すがぬまくん』の9月の運行予定は、8日(日)及び22日(日)の午前10時から12時と午後1時から午後4時までとなります。

どなたでも無料でご乗車できますので、ぜひご家族みなさまでご来場下さい。

初めての方には『乗車証』をお渡しします。一回乗るとお好きなシールを選んで、乗車証に張って頂きます。

シールが10枚たまったら(10回乗車したら)素敵なプレゼントがもらえますよ(^^♪

ミニSL機関車『すがぬまくん』の乗車駅の隣には、木の遊具広場に休憩所・ジュースの自販機もあります。

これから涼しい風が吹く中、雄大な景色を眺めながら、すがぬまくんに乗ってご家族でお楽しみ下さい。

過去記事へ

住まいに関する
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0536-26-1157

【本社】 〒441-1335 愛知県新城市富岡字西門沢38-1

0536-26-1157

FAX:0536-26-1015