新着情報

明治32年(築123年)の古民家再生大規模リフォーム工事10(工事完了)

2022.11.12

明治32年(築123年)の古民家大規模再生工事が、ついに完了しました!

建築から123年の時を経て、令和の時代の新しい邸宅に生まれ変わりました。

.

.

.

.

玄関ホールの上部は、既存の梁を飾り梁に残した明るい吹き抜けになってます。

床はすべて無垢の杉材となっており、とてもいい香りがして癒されます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

引戸は、すべて吊り戸になっておりますので、段差がなく完全バリアフリーとなってます。

二階には、納戸を2室造りました。

.

トイレは、フローティングデザインを採用しましたので、便器が床から浮いており掃除がとっても楽で清潔が保てます。

お庭には、屋根に鎮座していた鬼瓦を守り神として祀ってあります。

着工から約1年の歳月を掛けて、先祖代々の家が新しく令和の時代に蘇りました。

今後も代々若い世代に引き継がれて、また新たな歴史を刻んで行くことになります。

S様、このたびはとても大きな遣り甲斐のある工事をご依頼頂きまして、誠に有難うございました。この新しく生まれ変わった家にて、ご家族皆様が末永く健康で幸せにお過ごし頂けますよう、菅沼建築スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。


愛知県の大村知事より「愛知県SDGs登録証」を頂きました

2022.11.06

先日、愛知県の大村知事より「愛知県SDGs登録証」を頂きました。

菅沼建築では、持続可能な開発目標(SDGs)を設定して全社で取り組みをしておりますが、その取り組みを愛知県に認定されて愛知県のホームページに社名と取り組み内容が掲載されました。

愛知県SGDsサイト


具体的には、
①労働環境の整備
②社会貢献・地域貢献
③環境配慮型のものづくり 
を通して持続可能な社会に貢献致します。

SDGsの取り組みにより、スタッフも日々の活動にSDGsの精神が定着しつつあります。

菅沼建築の活動が、少しでも持続可能な社会に貢献できるように、継続して活動して参ります。



「TOTO水回りフェア開催」のお知らせ

2022.10.28

令和4年11月26日(土)27日(日)の2日間、TOTO豊橋ショールームにて「TOTO水回りフェア」を開催致します。

事前予約制ですが、おうち時間を楽しくできる最新のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレなどをご覧いただけます。

TOTOホームページ https://jp.toto.com/

最近テレビCMでお馴染みの肩湯が出るシステムバス「シンラ」や、上質なクリスタルカウンターのシステムキッチン「ザ・クラッソ」、「びっくリーン技術」で、使うたび除菌・汚れツルリン・おそうじ超ラクを実現したトイレ「ネオレスト」などをご体感して頂けます。

ぜひこの機会に、最新のTOTO水回り機器をご確認下さい。

当日ご来場頂きましたお客様には、ご来場記念として「こしひかり1kg」をプレゼント。

また当日システムキッチン「ザ・クラッソ」または、システムバス「シンラ」をご成約頂きましたお客様には、「商品券1万円」をプレゼントさせて頂きます。

ショールームご見学希望のお客様は、ご希望の日時を営業の近藤までお電話もしくはメールにてお知らせ下さい。

近藤携帯 090-3158-8394 
近藤メール kondo@suganuma-kenchiku.com

当日は、私も同行してご説明させて頂きます。

菅沼建築の紹介ムービーを公開しました


菅沼建築の紹介ムービーを公開しました。
これを見て頂きますと、菅沼建築のすべてが分かります。
ぜひ一度ご覧下さい。

明治32年(築123年)の古民家再生大規模リフォーム工事9(内装工事)

2022.10.15

明治32年(築123年)の古民家大規模再生工事が、内装工事着手まで進みました。

.

.

.

意匠のために残した梁には、123年前に大工さんが刻んだ溝がそのまま残してあります。

先祖代々からの歴史を感じますよね。

.

.

.

.

.

現在は、内装工事が進んでおります。

内装が完成しましたら、また情報を更新しますのでぜひお楽しみに!

住宅建築を通じて、持続可能な社会の実現に貢献します。

2022.09.22

今年創業50年の菅沼建築は、事業を通じて社会に新たな価値を創出し、SDGsが目指す持続可能な社会を目指して、スタッフ一同努力して参ります。

具体的には、
①労働環境の整備
②社会貢献・地域貢献
③環境配慮型のものづくり 
を通して持続可能な社会に貢献致します。


SDGsの取り組みにより、スタッフも日々の活動にSDGsの精神が定着しつつあります。

菅沼建築の活動が、少しでも持続可能な社会に貢献できるように、継続して活動して参ります。

豊橋市西小鷹野3丁目の67坪の土地の販売を開始しました!

2022.09.04

菅沼建築不動産部のフルマークホームが、豊橋市西小鷹野3丁目の67坪の土地の販売を開始しました。

豊橋鉄道市内線「井原」停から約1400m(徒歩約18分)北の閑静な住宅街の土地です。

北側6mの側溝のある公道に、12.3m接道してます。

鷹丘小学校まで約290m(徒歩約4分)、東陵中学校まで約600m(徒歩約8分)と、お子様の教育には最適なエリアです。

2022年8月までは、木造平屋建ての借家が2戸建っておりました。

菅沼建築にて、注文住宅を建てることも可能です。


詳細は、フルマークホームのホームページでもご覧いただけます。

フルマークホームHP

お問合せにつきましては、営業の近藤までお電話下さい。

天井裏にできたハチの巣の撤去を行いました

2022.08.23

30年前に新築して頂きましたお客様より、「1階玄関横の壁からハチが大量に出入りしているので、天井裏に巣があると思うので取って欲しい」とお電話がありました。

さっそくお邪魔させて頂き、状況を確認しました。ハチはミツバチのようですが、数百匹は天井裏に居そうな感じでした。

ミツバチの巣のありそうな場所は、床の間の天井裏に近いと思われましたので、まずは専門業者に離れた位置にある点検口から噴霧器でミツバチの駆除を行いました。

後日、大工さんと邪魔して床の間の天井を破り、天井裏を覗いてみると・・・

なんと・・・

6層の巨大なミツバチの巣がありました( *´艸`)

その巣の下には、数百匹のミツバチの死骸が落ちていました。

私は、こんなに大きなミツバチの巣を見たのは初めてです!

ハチの巣は、下側からゴミ袋を被せて毟り取りましたが、蜂蜜が大量に染みてきて大変な作業でした。

ミツバチの巣を撤去した後は、死骸を集めて撤去して、また新しいハチが入って来ないように、隙間をコーキングで埋めました。

.

床の間の天井は、点検口付きの葦網代天井を貼り作業が完了しました。

お客様からは、「ミツバチの巣があると蟻や色々な虫や生物が寄って来るので、取れてよかった!」と大変よろこんで頂けました。

ミツバチの巣を撤去する時には、大量の蜜が落ちてくるので、ヘルメット・防護メガネ・ゴム手袋・カッパ・大きなゴミ袋と殺虫スプレーが必需品です。

でも、ハチはとても危険なので、ハチが家の周りを飛んでいたら注意が必要です。

ハチの駆除は、専門の駆除業者が行いますが、天井や壁を破る必要がある時には、大工工事が必要となります。

そんな時には、お気軽にお問合せ下さい!

通常住宅の住宅ローン控除が縮小されます

2022.08.17

住宅ローンを使って住宅を新築した場合には、居住開始年以後13年間の各年分の所得税において、住宅ローン控除の適用を受けることができます。

令和4年1月1日から令和5年12月31日までに住宅を新築して居住を開始した場合には、3千万円を限度額に「住宅ローン残高の年末残高」の0.7%を13年間(最大控除額273万円)が控除されます。

しかし、令和6年1月1日から令和7年12月31日までに住宅を新築して入居した場合には、限度額は2千万円かつ控除期間は10年、最大控除額は140万円に減額となります。

この133万円の差は、とても大きいですよね!

住宅の新築を検討している場合であれば、令和5年12月31日までに新築して住宅ローン控除を利用すると少しお財布に優しくなります。

住宅ローン控除は、新築する住宅が「省エネ基準適合住宅」や「ZEH水準省エネ住宅」、「認定長期優良住宅」の場合には、それぞれ最大控除額が、455万円 ・ 409万円 ・ 364万円と金額が大きくなります。

この場合には、新築する住宅をそれぞれの省エネ基準に満たすため、建築コストも大きくなります。

住宅の新築や住宅ローンを検討している方は、ご不明な点がございましたら、営業の近藤までお気軽にお問合せ下さい。

分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます!

夏季休業のお知らせ

2022.08.08

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 ■夏季休業期間
2022年8月13日(土) ~ 8月16日(火)

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

なお8月17日より通常営業させて頂きます。

上記期間中お急ぎの御用の場合には、営業の近藤までお電話下さい。

近藤 090-3158-8394

.

.

明治32年(築123年)の古民家再生大規模リフォーム工事8(床組工事完了)

2022.07.09

明治32年(築123年)に建てられら古民家の再生大規模リフォーム工事は、建物を下ろして基礎と接続して床組工事が完了しました。

.

.

.

.

小屋組みを見ると、123年の歴史を感じます。また、昔の大工さんの技術力の高さには感動すら覚えます。

.

今後の作業は、床を貼り垂木を補修して野地板を貼って行きます。

この様子はまたアップしますので、ぜひお楽しみに!

大規模から小さなリフォームをご検討のお客様は、お気軽に営業の近藤までお電話もしくはメールにてお問合せ下さい。ズームやグーグルミートによる、オンライン面談もご対応致します。

菅沼建築 近藤 
携帯 090-3158-8391
メール kondo@sugnauma-kenchiku.com

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事7(基礎接続)

2022.06.24

明治32年(築123年)に建てられら古民家の再生大規模リフォーム工事、ついに建物を下ろして基礎との接続工事が無事に完了しました。

.

基礎の土台に、柱が正確に下ろされて接続されてます。

すごい技術です!

お施主様も、とても感心されていらっしゃいました。

これからは、いよいよ弊社の大工さんの作業となります。

まずは、屋根と外壁工事から着手します。

この工程も随時アップしますので、ぜひお楽しみに!

タカラの「システムバス現品特価市開催」のお知らせ

2022.06.20

7月2日(土)9時30分から17時まで、タカラスタンダード愛知県内6ショールームにて、「システムバスの現品特価市」を開催します。

これは秋のシステムバスのモデルチェンジに伴い、ショールーム展示品の入れ替えを行うための特別セールとなります。

ショールーム混雑緩和のため事前予約制となりますが、新築やお風呂のリフォームをお考えの方にはとても有益な特価市です。

ご見学希望の場合には、予約をさせて頂きますので営業の近藤までお電話下さい。

またショールームには、近藤が同行致します。

ご予約特典として、「今治のフェイスタオル」がもらえますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。


明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事6(基礎打設)

2022.06.10

明治32年(築123年)に建てられら古民家の再生大規模リフォーム工事、基礎打設が完了しました。

建物をジャッキアップ後に、枕木で建物を固定して ・ ・ ・

基礎の鉄筋を配置して ・ ・ ・

.

.

基礎型枠を組んで、コンクリートを打設しました。

.

.

コンクリートが固まったら、型枠を解体して、いよいよ建物を下ろし基礎に接続します。

ズレは許されないので、慎重に作業を行いますが、とても緊張する作業です。

この様子は、またアップさせて頂きますのでお楽しみに!

新城市S様邸の外構工事が終わりすべての工程が完了しました!

2022.05.22

新城市S様邸の外構のフェンス工事が終わり、これですべての工事が完了しました。

外構フェンスは、ブロックを3段積みにした上にフェンスを設置して、地面から高さ1.8mになりました。

.

.

これで外部からの目線が気にならなくなり、また将来お子様が安心して庭で遊ぶことができます。

今年の初めに着工して、ついに完成しました。交通量の多い信号のある角地でしたので、安全に工事を進めることにとても気を使いましたが、無事に完成して安堵しております。

今週の土曜日には、お施主様に鍵をお渡ししてお引き渡しとなります。

S様、どうも有難うございました。新しい家で、素敵な新生活をお楽しみ下さい。

今度ともよろしくお願い致します。

完成見学会は、たくさんのお客様にご来場頂き大好評でした!

2022.05.06

ゴールデンウィークに開催しました完成見学会には、たくさんのお客様にご来場して頂きました。白色を基調とした室内は、明るくて実際より部屋が広く感じられると大好評でした。

また、ご来場頂きましたお客様より、数多くのご依頼を頂戴致しました。どうも有難うございました。

また、完成見学会などのイベント開催時には、ホームページ上にてお知らせさせて頂きます。その時には、ぜひまたご来場して下さい。

完成見学会大好評開催中、本日最終日です!

2022.05.05

5月1日(日)から5月5日(木)の5日間、新城市橋向にて新築住宅完成見学会を大好評開催中です。

最終日の本日は、TOTOの販売店の営業さんが応援に来てくれてます。カメラ目線が苦手で、下を向いてますが・・・

システムキッチンやシステムバスなど住宅設備に関することは、何でもお聞き頂けます。

ゴールデンウィーク後半ですが、ぜひこの機会にご来場下さい。

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事5 (基礎切り離し)

2022.05.03

明治32年に建てられた築123年の古民家再生大規模リフォーム工事は・・・

柱・梁・小屋組みを残して解体して・・・

屋根瓦と葺き土と野地板も撤去して、仮筋交いを打って・・・

基礎切り離して、建物をジャッキアップしました。

柱の下部にレールをワイヤで固定して、そのレールをジャッキで少しずつ上げながら枕木を差し込み建物を上げてます。

.

凄く高い技術が必要な作業なので、慎重に進めて行きます。

昔の家の柱の下部はこんな感じで、割栗石に乗っていたんですね。大屋根の瓦が重たいので、長い年月の間の風雨や地震に耐えて来ました。

これから建物の下に、鉄筋コンクリートで基礎を造ります。この工程も、またアップしますのでお楽しみに!

完成見学会大好評開催中です!

2022.05.01

5月1日(日)から5月5日(木)の5日間、新城市橋向にて新築住宅完成見学会を大好評開催中です。

事前予約制ですが、まだ空きがございますのでぜひお電話でご予約の上でご来場下さい。

予約受付先 090-3158-8394 営業の近藤まで。

完成見学会開催のお知らせ

2022.04.30

完成見学会開催のお知らせです。

2022年5月1日(日)から5月5日(木)の5日間、新城市橋向にて新築住宅完成見学会を開催致します。

時間は、午前10時から午後5時までとなります。

新型コロナウィルス感染防止のため、完全予約制となります。

.

.

.

.

玄関ホールから洗面所に行けるので、帰宅したらすぐに手を洗うことができます。

洗面化粧台はTOTOのオクターブ(三面鏡・ワイドLED)、横の収納は特注の製作棚です。

大きな窓を採用して、とっても明るい16帖のLDK

お施主様こだわりの、折り上げ天井にシーリングライトファンがとってもお洒落!

システムキッチンは、奥様のお気に入りのTOTOのザ・クラッソ、カップボードはTOTOのmitte, 横の棚は特注の製作棚です。

.

.

LDKに隣接した洋室

.

カラーをとっても悩んだ階段と手摺が、とってもシックで表情豊かです。

.

.

.

.

.

.

.

奥様が選ばれた、ピンクのツートンカラーの壁紙が可愛いです♡

.

.

ぜひご家族みなさまでご来場下さい。みなさまのご来場をフタッフ一同楽しみにしております。

完成見学会開催のお知らせ

2022.04.24

完成見学会開催のお知らせです。

2022年5月1日(日)から5月5日(木)の5日間、新城市橋向にて新築住宅完成見学会を開催致します。

時間は、午前10時から午後5時までとなります。

新型コロナウィルス感染防止のため、完全予約制となります。

.

.

.

.

現在は、見学会に向けて外構工事と内装工事を行っております。

.

.

.

.

.

システムキッチンも取付け完了しました。

.

.

.

.

ご見学をご希望のお客様は、営業の近藤(090-3158-8394)までお電話にてご予約をお願いします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしてます。

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事4 (一次工事完了)

2022.04.23

明治32年に建てられた、豊橋市Y様邸の築123の古民家を再生するための大規模リフォーム工事は、一次工事(解体工事)が完了しました。

.

.

.

.

.

.

これからの工程は、建物全体をジャッキアップして、新しい鉄筋コンクリートの基礎を造ります。

古い建物をジャッキアップするのは、高度な技術が必要です。この作業の様子は、またアップしますのでお楽しみしていて下さい!

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事3 (屋根解体完了)

2022.04.19

明治32年に建てられた、豊橋市Y様邸の築123年の古民家を再生するための大規模リフォーム工事が、順調に進んでおります。


足場を設置して、養生シートを張ってます。

.

.

大型機械を使わないで、手で解体して、手で廃材を搬出するので大変です。

.

躯体を傷めないように、慎重に作業を進めております。

屋根は、瓦を外して、葺土を撤去し、野地板を外して解体完了です。

これからの作業が大変ですが、順次工程ごとに状況をアップしますのでお楽しみに!

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事2(解体工事着手)

2022.04.15

明治32年に建てられた、豊橋市Y様邸の築123年の古民家を再生するための大規模リフォームに着手しました。


工事着手前の様子はこちら・・・

まずは、躯体を残しての解体工事です。

140年前の建物ですが、柱や梁は本物の木が使用されており、躯体は今でもガッシリしています。

柱や梁を傷つけないように、慎重に解体して行きます。

柱や梁・床板まで、今ではこんな贅沢な材料を使う家は、殆どありません。

二階の梁は、野物が使ってあります。当時の大工さんが、直接手で加工してくみ上げた価値のある物です。

.

.

140年前のお札が、この家や家族を長い間見守ってくれていました。

これに感謝して、今後もスタッフ一同安全に注意して、この140年の建物を再生させます。

再生の様子は、またHPに情報をアップしますので、お楽しみに!

田原市にてコンパクトハウスが完成しました

2022.04.10

田原市にて27坪の土地に ・ ・ ・

木造2階建てのコンパクトハウスが完成しました!

.

コンパクトながら使い勝手の良い玄関に仕上げました

.

玄関ホールにはクロゼットの予定だったスペースに、帰宅したらすぐに手洗いができるよに、可愛い洗面台を設置しました。

玄関ホールから少し廊下を進んだ階段を上がると ・ ・ ・

二階のリビングに!

勾配天井のため天井が高くて、部屋が広く感じます。

キッチンの上には、ロフトを造りました。階段は、これからお施主様がご自分で設置されます。

リビングに対面したキッチン。27坪の小さな敷地ですが、二階にLDKを配置しましたので ・ ・ ・

明るくて風通しも良く、窓からの景色も素敵でとっても気持ちが良いです。

パウダールームは、リビングに繋がってます。

パウダールームからは、トイレにもお風呂にも行けます。

お施主様が見つけてこられた、お洒落な照明を付けました。

限られたスペースですが、システムバスはちゃんと1坪タイプです。

そして、お施主様のアイディアいっぱいの家が完成しました!

敷地がコンパクトなために、プランニングに知恵と時間が必要でしたが、とっても素敵な家が完成してまたお施主様にも喜んで頂けて、本当に良かったです。

お施主様が、新しい家で楽しくお過ごし頂けますことを心よりお祈り申し上げます。どうも有難うございました。

今後ともよろしくお願い致します。

菅沼建築は、本日、創業50年を迎えました!

2022.04.07

令和4年4月7日 菅沼建築は、本日、創業50年を迎えました!

50年の歴史はお客様からの信頼の証です。

これからも地元のみなさまのお役に立てますように、スタッフ一同初心を忘れず精神誠意努力致します。

新築・増改築・リフォーム・外構工事から不動産まで、お住まいのことは、ぜひ菅沼建築にご相談下さい。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

新城市S様邸の足場を解体撤去しました

2022.03.20

新城市S様邸の足場を解体撤去しました。

S様邸の迫力ある姿を、まじまじと見ることができるようになりました!

2階の窓に取り付けたハンドレールが、アクセントとしても、とっても目立ってます。

凄くカッコいいです。

前を通り過ぎる人は、みんな立ち止まって見入ってます。

ゴールデンウィークには、予約制にて完成見学会を予定してます。

日程等につきましては、またホームページにてお知らせさせて頂きます。

新築やリフォームをご検討中の方は、ぜひご見学にいらして下さい!

新城市S様邸の外壁工事が完了しました

2022.03.20

新城市S様邸の外壁取付け工事が完了しました。

外壁は屋根材と同じガルバリウム鋼板を採用しました。

横に長いガルバリウム鋼板の一枚板を上下に並べて張っていくことで横のラインが際立ち、横に大きく広がり、高級感が醸し出されます。

.

内部の造作工事も、順調に進んでおります。

.

トイレの壁には、お客様がお気に入りのお洒落な収納棚を取り付けました。

階段も付きました。

.

今月末には足場を撤去しますので、迫力ある外観が見られるようになります。

足場を撤去したら、その様子をアップしますのでお楽しみに!

明治32年(築123年)の古民家の再生大規模リフォーム工事1

2022.03.06

明治32年に建てられた、豊橋市Y様邸の築123年の古民家を再生するための大規模リフォームに着手します。古民家再生大規模リフォームの内容は・・・

1.建物を骨組みだけ残して解体
2.建物と基礎を切り離して建物をジャッキで持ち上げる
3.現在の基礎を解体して、新しい基礎を造り直す
4.建物を基礎に接続する
5.外壁と内装及び設備工事を行い完成

工事期間7ケ月の大工事です。

Y様は、先祖代々受け継がれたこの家を後世に残すため、今回の大規模リフォームを決断されました。

柱や梁をはじめ躯体構造に使用されている木材は、現在では手に入りにくい良質な本物の木材が使用してありますので、価値も強度も高い古民家です。

現在は確認申請の手続き中ですが、4月に着工予定です。この工事の様子は、工程ごとにアップしますのでお楽しみに!

古い家にお住まいの方や古い実家のリフォームをご検討の方はぜひ参考にして下さい。またご不明な点がございましたら、営業の近藤までお気軽にお問合せ下さい。


新城市S様邸のサッシ取付け及び断熱工事が進んでおります

2022.03.03

新城市S様邸の工事が順調に進んでおります。

玄関ドアの取付けが完了しました。お施主様が、カタログやネット検索して熟慮の上に選ばれた自慢の玄関ドアです。

建物内部では、大工さんが断熱材のグラスウール取付け施工をしてます。

断熱材のグラスウールは ・ ・ ・

パラマウント硝子工業のハウスロンZEROです。

床や天井・柱の間に隙間のないように設置して行きます。

.

窓枠回りにも隙間のないように取り付けます。

菅沼建築の家は、気密性が高い上に断熱材で家中を覆うので、夏涼しく冬暖かい快適な住環境の家になります。

内壁を貼る前の断熱材の見える状態の家を見たい方は、内壁を貼る前までなら何時でも現地をご案内させて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

2022年 ぜひ使いたい新築住宅の補助金・減税・優遇措置

2022.03.02

補助金・減税・優遇措置のまとめ

家を新築した際には、ぜひ利用したいお金にまつわる3つの制度があります。

 *補助金・助成金=国の基準を満たした住宅を建築した場合に国や自治体から受け取るお金 
 *減税制度=基準を満たした住宅を建築した場合に、税金が減額になる
 *優遇制度=基準を満たした住宅を建築した場合に、住宅ローンの金利が低くできたり保険費用を安くできる
          

1.国による新築住宅への補助金・助成金
  *こどもみらい住宅(60万円から100万円)
  *ZEH支援住宅(60万円から105万円)
  *地域型住宅グリーン化事業(70万円から110万円) 
  *グリーン住宅ポイント制度(30万ポイントから100万ポイント)
  *すまい給付金(10万円から50万円)

2.自治体による補助金や助成金
  *解体費用助成金(例 新城市・豊川市20万円、豊橋市30万円)
  *耐震化助成金(例 新城市・豊川市・豊橋市120万円)


3.家を新築した際の減税制度
  ①住宅ローン減税(年末の借入残高の0.7%を13年間所得税から控除)
  ②登録免許税の税率軽減
   *所有権保存登記(0.4%→0.15%)
   *抵当権設定登記(住宅ローンの借入額×0.4→0.1)
  ③不動産取得税の軽減税率
   *評価額×4%→3%
  ④固定資産税の軽減
   *住宅を新築して通常の住宅の場合3年間、一定の条件の住宅の場合は5年間
    固定資産税が1/2
  ⑤贈与税の住宅取得資金に係る非課税措置
   *一般住宅500万円、一定の基準を満たした住宅1000万円

4.家を新築した際の優遇制度
  ①住宅ローン金利優遇制度(フラット35S)
   *フラット35Sの場合、金利が0.25%引き下げられます
  ②火災保険料の軽減
   *住宅の構造や耐火性により火災保険料が安くなります
  ③耐震等級などによる地震保険優遇
   *割引率は耐震等級1で10%、耐震等級2で30%、耐震等級3で50%割引

建物を建てた際の補助金や減税・優遇措置を利用する場合には、申請時期やいつ貰えるかを確認する必要があります。また補助金等は予算の上限がありますので、申請時点で予算の上限を超えていると貰えないことになります。

上記は分かりにくい制度ですので、ご不明な点がございましたらお気軽に営業の近藤までお問合せ下さい。

新城市S様邸の構造部の木工事が完了しました

2022.01.29

新城市S様邸の構造部の木工事が完了しました。

.

.

.

必要な個所に耐震金物を取り付けて、躯体を地震や風圧に耐えるように丈夫にします。

.

地震などによる揺れが起こった際に、柱が土台や梁から抜けないようにするためにホールダウン金物を取り付けます。2000年の「建設省告示1460号」でホールダウン金物の取り付けが義務付けられました。

屋根には、防水シートの貼り付けも終わってます。

来週に中間検査を受けた後に、外部にボードを張って行きます。

この作業を行うと、いよいよ建物らしくなって来ます。

この様子は、またアップしますのでお楽しみに!

新城市S様邸上棟しました!

2022.01.26

新城市のS様邸、本日上棟しました。

本日は、風も弱くお天気にも恵まれて最高の上棟日和となりました。

朝から順調に工事が進んで行きました。

大工さんも張り切ってます。

.

夕刻には、お施主様にお越しいただきまして上棟式を行いました。

社長が祝詞を上げて、建物を無事棟上げできた喜びと感謝を『建物守護の神』と『技術の神』へ申し伝え、さらに工事完了までの安全無事を祈念しました。

.

S様、本日は誠におめでとうございます。これからも安全に気を付けながら、素敵な家を造っていきます。

まだまだお打ち合わせをさせて頂きたい事がたくさんありますので、今後ともよろしくお願い致します。

いよいよ新城市S様邸の木工事が始まりました

2022.01.25

本日から、いよいよ新城市S様邸の木工事が始まりました。

まずは弊社の工場でチェックした木材を、大工さんがトラックで現地に運びます。

お施主様には、弊社の工場で自分の家になる柱や梁などの木材を見て頂くと、とても喜んで頂けます。

忙しくて来られないお施主様には、ラインやメールで写真を送らせて頂いてます。

現場では、早朝から大工さんが手際よく柱や梁を組んで行きます。

大工さんとクレーンオペレーターの連携が大切ですが、大工さんは全員弊社の社員大工ですし、クレーンのオペレーターはいつもお願いしている方なので、安全かつスムーズに作業が進んで行きます。

午後には、だいたいの形が見えて来ました。午前中は雨も降りましたが、さすが作業が早いです。

明日は、待ちに待った上棟となります。

上棟の様子は、またアップしますのでお楽しみに!

新城市S様邸の1階の床張りが完了しました

2022.01.22

本日、新城市S様邸の1階の床張り工事が完了しました。

床張り後には、上棟のための柱や梁などの材料を搬入して、ブルーシートを被せて養生しました。

.

.

来週には、足場を設置して、水曜日はいよいよ上棟となります。

上棟の様子は、またアップしますのでお楽しみに!

新城市S様邸の土台の据え付け工事を行っております

2022.01.20

先日、新城市S様邸の基礎工事が完了しましたので、本日は、土台の据え付け工事を行っております。

まずは、事前に水道業者さんに給排水管を設置してもらいました。

.

そして本日は、土台の据え付けを行ってます。

基礎は、正確に鉄筋を組んだ後に型枠を設置して、基礎コンクリート打設後にセルフレベリングコンクリートを流し込んで地面に平行かつ平滑に仕上げてます。

基礎コンクリート打設の様子は、こちらをクリック

そのため、土台は地面に平行に設置できます。平行でないと、床が傾いてしまいます。

セルフレベリングコンクリート打設の様子は、こちらをクリック

土台の据え付けが完了したら、足場を設置して、1月26日(水)にいよいよ上棟となります。

この様子は、またすぐにアップしますのでお楽しみに!

新城市S様邸の基礎型枠を撤去しました

2022.01.12

先日、新城市S様邸の基礎型枠の解体撤去を行いました。

基礎コンクリート打設の様子は、こちらをクリック
「新城市S様邸基礎コンクリート打設」

美しいベタ基礎コンクリートが完成しました。

.

基礎立ち上がり天端は、土台を乗せるために水平かつ平滑に仕上げる必要がります。

そのために、基礎コンクリート打設後にレベラーという住宅基礎天端仕上げ材のコンクリートを打ちました。

住宅基礎天端仕上げ材コンクリート打ちの様子は、こちらをクリック
「住宅基礎天端仕上げ材コンクリート打ち」

レベラーは、基礎立ち上がり天端に事前に打ち込んだレベラービスの上部に合わせて流し込んだので、水平かつ平滑に仕上がりました。

これがレベラービスです。


基礎が完成しましたので、今後はガス管・給排水管の設置が完了したら、木材を搬入して土台の据え付け、地組を行います。

その後、足場を組み立てたらいよいよ上棟となります。

これらの様子は、またアップさせて頂きますのでお楽しみに!

田原市Y様邸の新築工事が進んでおります

2022.01.10

田原市のS様邸の工事が進んでおります。

Y様邸の建設用地の土地面積は約27坪で、もともと古い家が建っておりました。

その建物を解体して売地だった土地を、Y様が自宅を建築する目的で購入されました。

土地の売買は、菅沼建築の不動産事業部フルマークホームがお手伝いさせて頂きました。

敷地面積は約27坪なので、作業エリアが狭い中で近隣にご迷惑をかけないように、注意しながら工事を開始しました。

新築する建物は、間口4.5mで奥行が8.19mの延床面積が21.67坪のコンパクトハウスです。

Y様とは、限られた敷地内でも明るくて使い勝手が良、くゆとりある生活ができるような間取にするために沢山の打合せをさせて頂きました。

だんだんと、Y様の夢が形になって行きます。

内装工事に入りましたら、また状況をアップさせて頂きますのでお楽しみに!

新城市S様邸の基礎立ち上がり天端のレベラー打ちを行いました

2022.01.08

本日は、新城市S様邸の昨日の基礎コンクリート打設工事に続いて、基礎立ち上がり天端を平滑にするためのレベラー打ちを行いました。

基礎立ち上がり天端には、柱を受けるためのヒノキの土台を据えるのですが、基礎立ち上がり天端が水平で平滑でないと、土台が傾いて床も傾いてしまいます。

そのためこの部分を水平でかつ平滑にすることは、とても重要です。

この写真を見ると良く分かりますよね!

では、どうやって基礎立ち上がり天端を平坦にするかと言いますと、まず天端部分に仕上がり高さの目安になるレベラービスを一定間隔で打ち込みます。

これがレベラービスです。

レベラービスは、事前に設置したレーザー水平器からレーザーを飛ばして、そのレーザーの光線をレーザー受光器で受信して、レーザービスの高さを調整します

こんな感じです。

同時に、基礎立ち上がり天端面にゴミなど付着物が付いていないように綺麗にします。

その後、レベラーと基礎コンクリートとの接着性を向上させるためのレベラー専用プライマーを刷毛で塗って行きます。

いよいよレベラーの流し込みを行います。

レベラーは、袋から出して大型バケツに入れ、適量を注水後にかくはん機を使って練り込みます。

練り込んだレベラーは、小バケツに移して、基礎型枠内のレベラービスの頭に合わせて流し込んで行きます。

.

レベラービスの頭を超えないように、慎重に流し込んで行きます。

レベラーは、基礎に使うコンクリートと異なり粘土が低いので、プールに張った水と同じように、平滑になります。

これで基礎立ち上がり天端が、水平で平滑になりました。

これで土台や床が水平になり、建物が安定します。

来週の中頃には基礎の型枠を解体しますので、基礎の全貌が見れるようになります。その様子は、また来週アップしますのでお楽しみに!

新城市S様邸の基礎コンクリート打設工事を行いました

2022.01.07

本日は、新城市S様邸の基礎コンクリート打設工事を行いました。

現場は、交通量の多い信号機のある交差点の角地なので、ガードマンを2人配置して安全対策を施して工事しました。

まずは、コンクリートを打設するためのポンプ車を配置して・・・

その後、コンクリートミキサー車を配置しました。

スペースの関係上4トン車のミキサー車を手配しました。

コンクリートミキサー車からポンプ車にコンクリートを送り、担当者が腰に付けたリモコンを操作しながらパイプを持って基礎型枠の中にコンクリートを打ち込んで行きます。

コンクリートを打ち込んだ箇所に、職人さんがバイブレーターを使ってコンクリートが型枠内に均一かつ密実に打ち込まれるように作業します。

コンクリートを打設する職人さんと、バイブレーターを掛ける職人さんの連携が大切な作業です。

コンクリート打設完了後は、夜中にコンクリートが凍らないように養生シートを掛けて保温対策をします。

明日は、基礎の天端を平面にするための「セルフレベリング材」を流し込む予定です。

その様子は、また明日アップさせて頂きますのでお楽しみに!

新年あけましておめとうございます!

2022.01.01

新年あけましておめでとうございます。

2022年は、コロナが終息し経済が回復して世界中のすべての人が笑顔になることを願っております。

菅沼建築は、今年もみなさまのお役に立てますように誠心誠意ご対応させて頂きます。

新年は、1月5日(水)より通常営業させて頂きます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社 菅沼建築 社員一同

年末年始の休業のお知らせ

2021.12.29

みなさま、今年も大変お世話になりまして誠に有難うございました。

来年一年が良い年になりますように願いを込めて、大原展示場に絵馬を設置しました。

気温がマイナス2度の極寒の早朝から、大工さんが絵馬を設置するための足場の設営から作業を開始しました。

単管は凍っていて、冷たい上にツルツル滑るので大変でした。

足場の設営が終わったら、いよいよ絵馬を組んで行きます。

完成です!

弊社の年末年始のお休みは、12月30日から新年1月4日までとなります。

1月5日より通常営業致します。

みなさま、良い年をお迎え下さい。

そして来年も何卒よろしくお願い申しあげます。

株式会社 菅沼建築 社員一同

新城市S様邸の基礎配筋工事が完了しました

2021.12.23

新城市S様邸の基礎配筋工事が完了しました。

弊社が行う基礎工事は、すべて床下全面を底版とするベタ基礎です。

ベタ基礎は、コンクリート量は増えますが、強度が確保できる上に床下の防湿もできます。

基礎は、地盤面から下が450ミリ、地盤面から上の立ち上がりが450ミリです。

使用する鉄筋は、基礎上端主筋がD13、基礎補強筋がD10、スラブ筋がD13、基礎下端主筋がD13です。

基礎立ち上がり部の幅は通常120mmですが、弊社の基礎はコンクリートのかぶり厚さを確保するため150mmです。

これで建物をしっかりと支えるとともに、建物の荷重や外から加えられる力(地震や風)などをバランス良く地盤に伝えることができます。

今後は、配筋検査が終わったら、いよいよコンクリート打設となります。

コンクリート打設の様子は、また後日にアップしますので、お楽しみに!

新城市N様邸にカーポートを増設しました

2021.12.12

新城市N様邸に1台分のカーポートを増設しました

今回は、建物の東側のスペースに設置することになりました。

まずはお客様と位置の確認をした後、職人さんが斫り機を使って基礎掘りから作業開始です。

.

基礎に柱を建てて、コンクリートで固めます。

.

骨組みが組みあがったら、屋根の板をボルトで止めていきます。

早朝から作業を開始して、夕刻には完成しました。

柱のコンクリートが固まるまで、サポートを付けて養生をします。

一週間たったらサポートが取れて、車を置けるようになります。これで寒い朝も、霜に悩まされることは無くなりますね。

N様、どうも有難うございました。

新城市S様邸の丁張り(水盛り・遣り方)を行いました

2021.12.08

先日、新城市S様邸の丁張り(水盛り・遣り方)を行いました。

丁張りは、建物の正確な位置を出すために行います。

まず、設定GL(基準とする地盤面の高さ)を決めて、1.8m間隔で水杭を打ち込みます。

次に、水平ライン(建物の基礎の上端の高さ)を印して、そこに水貫をつなぎます。

それから水杭と水貫が動かないように、筋交い貫を斜めに打ち付けて固定します。

最後に、基礎(建物)の中心線に水糸を張って行き、これを目印に基礎を造って行きます。

位置出しは、今ではレーザー墨出し機で早く正確にできますが、これがない頃は時間をかけて原始的な方法で行っておりました。

今後は、根切工事を行い、基礎の配筋となります。この工程は、また後日アップさせて頂きますのでお楽しみに!




令和4年から住宅ローン控除が0.7%に引き下げられます!

2021.12.08

2022年度税制改正にて21年末で期限が切れる住宅ローン減税が、25年末まで延長した上で、所得税と住民税から差し引く控除率をローン残高の1%から0.7%に引き下げられることが決定しました。

これにより住宅取得者が受ける減税規模は、これまでの最大400万円から、最大273万円に縮小します。

控除率を引き下げるのは、歴史的な低金利が続く中でローンを組んだ人の減税額が、支払う利子よりも多くなる「逆ざや」を解消するためです。

裕福層ほど高額のローンが組めて、減税の恩恵が大きくなるとの指摘を解消するための措置です。

ローン残高の上限を4千万円から3千万円に引き下げ、また所得制限も3千万円から2千万円以下に引き下げられます。

その代わり減税期間を、3年間延長することになりました。高額のローンを組む予定だった人には、大きな痛手となります。

住宅ローン控除にてご不明な点等ございましたら、お気軽に営業の近藤までお電話かメールにてお尋ね下さい。

ネット型福利厚生サービス「WELBOX」提携開始のお知らせ

2021.12.05

このたび当社は、ネット型福利厚生サービス「WELBOX(ウェルボックス)」(株式会社 イーウェルが展開)に、新築及びリフォームのサイトページ掲載がスタートしました。

「WELBOX」は、全国に会員数380万人を超える上場企業等の社員のための福利厚生サービスです。

採用企業は、トヨタ自動車・DENSO・豊田合成・豊田通商・東海理化など大手上場企業をはじめとして、2020年4月現在で約1400の企業・団体が導入している福利厚生サービスです。

このサービスは、採用企業の社員の方およびその2親等以内のご家族様がご利用頂けます。

会員の方は、企業から通知されたアドレスとパスワードを使って「WELBOX」にログイン後、菅沼建築のページを見ることができます。

そこから新築やリフォームのご依頼を頂けますと、特別な割引サービスをご利用できます。

「WELBOX」採用企業の社員の方、もしくはその2親等以内の身内の方は、ぜひ「WELBOX」より新築やリフォームのご依頼をして下さい。当社に直接電話やメールを頂ける場合には、『「WELBOX」を見た』とお知らせ下さい。

みなさまからのお問合せを、心よりお待ち申し上げております。

ネット型福利厚生サービス「WELBOX」提携開始のお知らせ

2021.12.05

このたび当社は、ネット型福利厚生サービス「WELBOX(ウェルボックス)」(株式会社 イーウェルが展開)に、新築及びリフォームのサイトページ掲載がスタートしました。

「WELBOX」は、全国に会員数380万人を超える上場企業等の社員のための福利厚生サービスです。

採用企業は、トヨタ自動車・DENSO・豊田合成・豊田通商・東海理化など大手上場企業をはじめとして、2020年4月現在で約1400の企業・団体が導入している福利厚生サービスです。

このサービスは、採用企業の社員の方およびその2親等以内のご家族様がご利用頂けます。

会員の方は、企業から通知されたアドレスとパスワードを使って「WELBOX」にログイン後、菅沼建築のページを見ることができます。

そこから新築やリフォームのご依頼を頂けますと、特別な割引サービスをご利用できます。

「WELBOX」採用企業の社員の方、もしくはその2親等以内の身内の方は、ぜひ「WELBOX」より新築やリフォームのご依頼をして下さい。当社に直接電話やメールを頂ける場合には、『「WELBOX」を見た』とお知らせ下さい。

みなさまからのお問合せを、心よりお待ち申し上げております。

新城市S様邸の仮囲いを設置しました

2021.11.27

本日、新城市S様邸の工事看板と仮囲いを設置しました。

建築基準法により、高さが13m若しくは軒の高さが9mを超える建築物を建築する場合には、工事期間中工事現場の周囲に必要な仮囲いをする必要があります。

今回の建物はこれには該当しませんが、信号機のある交差点の角地でもあり、安全のために仮囲いを設置しました。

仮囲いの内、工事車両等が出入りする箇所にはアルミ門扉を設置して、工事中以外は閉めるようになっております。

これで準備完了しました。いよいよ本格的に工事に着手します。

これからも工事の進捗状況をアップして行きますので、お楽しみに!

豊川市のH様邸が完成しました

2021.11.27

豊川市のH様邸が完成しました。

母屋の隣の2台分の駐車場だった敷地に、木造2階建ての1階が2台分の車庫、2階がアトリエの離れです。

H様は鉄骨造を希望されておりましたが、予算的に難しかったので、木造で造りました。

電動シャッターなので、車の中からシャッターを開け閉めできるので、雨の日でも快適です。

.

H様は芸術家さんなので、作品、特に大きな額縁も仕舞えるように、階段幅は広くしました。

大きな額縁を壁に立て掛けることができるように、窓は高い位置に配置しています。

H様には、今年の2月に弊社のホームページの施工例を見てお電話を頂きました。それからご希望される建物のプランや予算をお聞きした上で、協議を重ねながら6月に契約して頂き着工しました。

弊社にお電話を頂く前には、5社の業者に電話をされたそうですが、電話口で「予算的に無理です!」とすべての業者に断られたそうです。

弊社にお電話を頂きました時には、私が電話応対させて頂きましたが、ご希望内容は厳しい内容ですが、解決方法はあると思い翌日にご自宅にお邪魔させて頂きご縁ができました。

H様には、「理想としていた建物が予算内で本当にできた!」ととても喜んで頂けまして、営業担当として本当に嬉しい限りです。

H様、今回は本当にお世話になりました。どうも有難うございました。このアトリエで、素敵な作品を数多く創作してください。

新城市S様邸の新築工事に着手しました

2021.11.25

新城市のS様邸の新築工事に着手しました。

まずは、北側隣地との境界線の内側に、ブロックを積みました。

新城市内の中でも、交通量の多い信号のある角地なので、とても目立つ場所なので、職人さんも緊張しながら作業をしておりました。

ブロックの基礎を構築する時には、隣地を極力傷めないように、細心の注意を払いながら工事を行います。

クランク部分は、サイズぴったりにブロックをカットして接続しています。

明日は、土砂の埋戻しを行い、ブロック工事は完了となります。

さて、次の工程は建物の基礎の根切工事となりますが、隣地の方より「駐車場のブロックを撤去して、コンクリートを敷いて欲しい」とご依頼を頂きましたので、この工事も同時に行うことになりそうです。

新城市S様邸新築のための地鎮祭を行いました

2021.11.12

本日は、新城市にてS様邸建築のための地鎮祭を行いました。

秋晴れの穏やかな午後、土地の神様に、工事の安全と新しい家で家族全員が健康で幸せに暮らせるように神主様とお祈りしました。

工事監督である弊社の社長も、参加させて頂きました。

お施主様のS様が、刈初之儀(かりそめのぎ)を行い、土地の神様に工事を始めることをお伝えしました。

S様、本日は誠におめでとうございます。

これからも打合せを重ねながら、一緒に素敵な家を造っていきましょう。菅沼建築の知恵と匠の技で、孫の代まで暮らせる邸宅をご提供させて頂きます。

風通しが良くて明るい、この好条件の東南の角地に ・ ・ ・

来年の春には、こんな素敵な新居が完成します。

これから工事の内容を工程ごとにホームページにアップしますので、お楽しみに!

お金の話し「住宅ローン控除」

2021.10.30

令和3年度税制改正のポイントとして「住宅ローン特例が拡充」されました。

(1)住宅ローン控除の特例の延長
 消費税10%で住宅の取得等をして、一定の期間内に住居を開始した場合に控除期間を3年に延長できる住宅ローン控除の特例について、契約締結日の条件が加えられた上で、住居開始の期限が令和4年12月31日まで2年延長されました。

(2)住宅ローン控除の特例措置の拡充

 前記(1)の延長された住宅ローン控除の特例が適用される場合に限り、特例の床面積要件の下限が40㎡以上に引き下げられました。(改正前は50㎡)

 ただし、13年間の控除期間のうち、その年の合計所得金額が1千万円を超える年には適用できません。

住宅ローン控除を適用するための契約締結日は、住宅の新築は令和3年9月30日、リフォームは令和3年11月30日までとなります。

住宅新築の場合には契約の期限が過ぎておりますが、12月末頃に発表される令和4年度の税制改正で延長になることが予想されます。

その場合には、またホームページで報告させて頂きます。

住宅ローンをお考えの方は、ぜひこの制度を利用したいです。ご不明な点がございましたら、営業の近藤までお問合せ下さい!

新城市平井地内にて新築住宅完成見学会を開催します!

2021.10.07

新城市平井地内にて「新築住宅完成見学会」を開催します。

日時は、10月15日(金)から17日(日)の午前10時から午後4時までとなります。

木造平屋建ての床面積42坪の豪邸です。屋根は無垢の杉材・床は無垢の桧材を張ってあり、すごく木の香りがして癒されます。

ぜひこの機会に、菅沼建築の匠の技をご体感下さい。

詳細は、下記をクリックして下さい。

新城市H様邸の写真

なお当日は、新型コロナウィルス感染防止対策のため予約の方を優先にご案内させて頂きます。ご見学をご希望の方は、事前に下記までお電話にて予約をお願いします。

担当者 近藤 090-3158-8394

会場の場所は、下記をクリックして下さい。

「会場の地図」(公開終了)

豊川市のH様邸の外壁工事が完了しました

2021.10.05

豊川市のH様邸の外壁工事が完了しました。

母屋の外壁に合わせた、ホワイト系のカラーリングにしました。明るい色は、建物が大きく見えます。

外壁を張ると、建物の外観がハッキリしてカッコいいですね!

新城市のK様邸がついに完成しました!

2021.10.03

新城市のK様邸が、ついに完成しました!

南に面した明るい引戸の玄関

玄関には広い土間収納を配置しましたので、靴や掃除道具また上着なども収納が可能です。

玄関ホールから直接リビングに入ることができます。

なんと広さ27.6畳のLDKです。

.

.

システムキッチンは、リクシルの最上級もでるリシェルです。とても高級感があります。

.

.

リビングの床は、無垢の檜です。

そして天井は、無垢の杉板を張りました。すごく天然木のいい香りがして、とても癒されます。

.

リビングと引き戸で仕切られる9畳の和室です。引戸を開けるとLDKと合わせて、最大36.6畳の大空間になります。

.

豊橋市中橋良町にて89.99坪の土地の売却を依頼されました。

障子戸や天然木で造られた地袋もある、本格派の和室です。

鴨居も、もちろん天然木で造られてます。

.

キッチン収納のドアも、天然木で造りました。

主寝室です。主寝室も天井は無垢の杉材・床は無垢の檜材を張りましたので、いい香りに包まれて熟睡できますね。

主寝室の横には、大型ウォークインクローゼットを配置しました。

子供部屋です。

将来は、壁を配置して2部屋に仕切る予定です。

脱衣室と洗面所は、2箇所に分けました。なので、着替えも洗濯も洗顔も余裕でできます。

洗面化粧台の上部には、FIX窓を配置しました。北側のFIX窓からは、柔らかくて優し光が洗面所を明るくしてくれます。

洗面所から脱衣室を抜けて、お風呂に入れます。

.

洗面所の隣のトイレには、ドア一枚で行けます。

小屋裏には ・ ・ ・

リビングからドアを開けて、収納庫内にある階段を上がると ・ ・ ・

.

行けます。

秘密基地みたいですね。

こんな贅沢で素敵な平家に住んでみたいです!

K様のご厚意により10月15日(金)から17日(日)の3日間、完成見学会の開催を予定しております。

詳細は、またホームページでご案内させて頂きます。

ぜひこの機会に、檜と杉を贅沢に使用した新和風の平家の家をご体感下さい。

タカラスタンダード「秋の水まわりフェア」開催のお知らせ

2021.09.20

2021年10月31日までタカラスタンダード豊橋ショールームにて、「秋の水まわりフェア」を開催しております。

期間中に予約の上でショールームに行くと、ご来場特典(黒トリュフフレーバーポテトチップス)がもらえます。

またご成約の場合には、「選べるグルメ」がプレゼントされます。

ぜひこの機会に、タカラスタンダード新製品のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台をご体感下さい。

なおご来場の場合には、事前に営業の近藤までお電話にてご希望の日時をお知らせ下さい。

豊橋市中橋良町にて89坪の土地の売却を依頼されました

2021.09.14

豊橋市中橋良町にて89.99坪の土地の売却を依頼されました。

地目は宅地、用途地域は第二種中高層住居専用地域、完成な住宅街の整形地で菅沼建築の建築条件付き売地となります。

間口は約12.5m、奥行約19.5m、設備は上下水道・都市ガス・電気・側溝、学区は福岡小学校・南部中学校です。

.

北側に接する道路は、幅員約5.1mの公道です。道路の両面には、側溝が敷設されてます。

この土地につきましてのお問合せは、営業の近藤までお電話もしくはメールをお願いします。

近藤携帯 090-3158-8394 
メール kondo@suganuma-kenchiku.com

浜松市北区のM様邸の離れのリフォームが完了しました

2021.09.03

浜松市北区のM様邸の離れのリフォームが完了しました。

母屋に隣接する古い離れの物置小屋です。

母屋とは屋根で繋がっております。田舎によくある離れです。

この離れを住めるようにリフォームしたいとのご希望でしたので、壁から床まですべて撤去して改修工事を始めました。

.

.

.

.

床を組んで、断熱材を敷き込み・・・

壁にも断熱材を詰めて・・・

外壁を張り、内装工事を行いました。

完成です。

離れですが、ちゃんとした玄関を造りました。

.

ミニキッチンも設置したので、簡単なお料理も作れます。

.

大きめの窓を配置したので、とても明るくて風通しも良く気持ち良いです。

.

お風呂は、掃除が簡単で冬暖かいシャワールームにしました。

トイレはタンクに手洗い付きの物にして、手洗いを造らずコストを抑えました。

母屋と離れの間の屋根を補修して、雨対策もばっちりです。

.

物置きにしか使っていなかった離れが・・・

こんな素敵な離れに生まれ変わりました。

M様、どうも有難うございました。これからは素敵な離れで、自由なプライベートタイムを楽しんで下さいませ。

豊川市H様邸に屋根を葺きました

2021.08.27

豊川市のH様邸に、折板屋根を葺きました。

.

.

折板屋根は、野地板やルーフィングといった作業が不要なので、下地の費用が不要になり、工期も短くなる為、低コストで施工を行うことが出来ます。

 

.

折板屋根は、梁の上にタイトフレームを取付け、その上に折板屋根をボルトで取付けます。

後日、軒先見切面戸を取り付けます。

また1階の耐力壁には、ダイライトを張り耐震性能を確保しました。

ダイライトは、木造軸組工法壁倍率の大臣認定を取得しており、高い耐震性能・防火性能に加えて、腐りにくくてシロアリにも強さを発揮するので、丈夫で長持ちする住まいづくりには欠かせません。

ダイライトは、壁量計算図面に記載の通り、必要な箇所に指定されたステンレス釘を指定された間隔で施工する必要があります。

これからは、正面のシャッターと外壁の取付け作業に入って行きます。

また作業状況をアップして行きますので、お楽しみに。

豊川市H様邸の上棟を行いました

2021.08.24

本日、豊川市H様邸の上棟を行いました。

朝から道路を通行止めにして、クレーン車を設置しました。クレーン車は転倒しないように、敷板を敷きその上にアウトリリガーを出して、車体を完全に安定させました。

前面道路が狭い上に、敷地上空近くに電線も通っておりますので、クレーン作業にテクニックが必要な現場です。

.

午後にはクレーン車の作業が終了して、建物の外観が良く見えるようになりました。

仮設足場は、建物が隣地境界ぎりぎりですので、単管で立ち上げて約40cmほど隣地へハングオーバー(空中越境)させて頂きました。

小屋組みが無いのは、屋根は折板葺きのためです。

折板は、梁にタイトフレームを使って直接張ることができるので、小屋組みや野地板が不要で工期短縮ができます。

H様、本日はおめでとうございます。今後も竣工まで無事に工事が進むように努力させて頂きます。よろしくお願いします。

完成見学会のお知らせ

2021.08.22

今年の秋頃に、お施主様のご厚意により新城市K様邸の完成見学会を予定してます。

現時点では、新型コロナウィルス感染状況により、中止になる場合もございます。

完成に向けて、内部の工事が進んでおります。






完成見学会につきましては、後日ホームページにてご報告させて頂きます。

弊社のお盆休業のお知らせ

2021.08.08

毎日酷暑が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

平素は大変お世話になっておりまして、どうも有難うございます。

弊社のお盆休業は、8月12日(木)より15日(日)の4日間となります。

なお16日(月)からは通常営業となります。

お盆期間中に緊急の場合には、営業の近藤(090-3158-8394)までお電話下さい。

よろしくお願い申し上げます。




新城市K様邸の足場が取れました

2021.08.05

新城市K様邸の足場が取れました。

家の南面が17mもあるので、大迫力です。

軒が1.5mも出ているので、風格があります。また、日差しや雨を防いでくれるので、夏も涼しく快適に過ごすことができます。

なんと27帖のLDKです。窓が大きいので、明るくて開放感があります。


LDKと繋がった和室は9帖の広さです。引戸を開けるとLDKと合わせて、36帖の大空間になります。こんな家に住みたいですよね!

豊川市H様邸の犬走りにコンクリート打設を行いました

2021.08.02

豊川市H様邸の犬走りにコンクリート打設を行いました。



これで庭に降った雨も、ここを流れて道路側溝に入ります。

金鏝で押さえて、綺麗に仕上がりました。



新城市K様邸の工事が進んでおります!

2021.07.20

新城市K様邸の新築工事が進んでおります。





天井は、無垢の天然木を張り付けてます。

とてもいい香りがして、凄く癒されます。

和室は真壁で、磨き上げた柱が見えます。心やすらぐ落ち着いた和室になります。

壁や天井の断熱は、吹付け断熱工法を採用しました。

ウレタン発泡剤が隙間なく充填されますので、断熱効果がとても高いです。

軒天も、贅沢に無垢の木材を張ってます。

軒天にもコストをかけている家は、やっぱり豪華で素敵ですよね!

住まい通信(夏号)VOL12

2012.07.16

住まい通信(夏号)VOL12です。

今回の特集は、コロナで増えるお家時間を楽しく過ごせるように、アウトドアリビングのご紹介です。

*お部屋に一部屋としてウッドデッキ

*開放感抜群の屋上・ルーフバルコニー

*窓を開放して中庭・玄関アプローチ

いつもの家での休日が、特別な休日になります。

詳しい内容をお聞きになりたい方は、営業の近藤までお電話下さい。


メールでのお問合せはこちら 
kondo@suganuma-kenchiku.com

豊川市H様邸の木造2階建て車庫・倉庫の地盤改良工事を行いました

2021.07.08

豊川市瀬木町にてH様邸の木造2階建ての車庫兼倉庫の新築工事のため、事前に地盤調査をしたところ、地盤が軟弱のため地盤改良工事が必要になりました。



建物の基礎の下の部分に、地盤が固い地層まで22本の鋼管杭を打ち込みました。

この鋼管杭が、建物の重量を硬い地盤の地層にて支えてくれます。


鋼管杭は、事前に設定したポイントに専用の重機にて杭を打ち込んで行きます。

地番改良工事が完了した状態です。杭を打込んだら、基礎の下端のレベルに合わせて杭頭を処理して地盤改良工事完了です。

これから基礎工事に入って行きます。



豊川市H様邸の木造2階建て車庫・倉庫の新築工事に着手します

2021.06.19

豊川市瀬木町にてH様邸の木造2階建ての車庫兼倉庫の新築工事に着手します。

H様は仕事の関係上倉庫が欲しいと思い、2階建ての倉庫兼車庫を建築しようと決断されました。

その後、簡単なイメージ図を作成して予算を決めてから、5社の建築業者に建築を依頼するための電話をしましたが、予算の関係上すべて門前払い状態でした。

困ったH様は、ネットで車庫や倉庫の施工例を調べていると、イメージ通りの当社の施工例の写真を見て「これだ!」という事で弊社に電話をしてくれました!



電話に出た私は、H様のご希望を聞いて「この予算ではとても無理だわ~((+_+))」と思いましがたが、「分かりました、一度直接お会いして詳しいお話しをさせて下さい!」と伝えた上で、すぐにH様邸にお邪魔させて頂きました。

H様のお宅に上げて頂き、どのような目的で建築を希望されているのか?また予算の根拠をお聞きながら、下記の解決策をご提案させて頂きました。

「2階建ての鉄骨造は、構造計算が必要となる上に基礎工事・鉄骨工事が高額なので、ご希望の予算では建築は現実的ではありません。でも、木造ならご希望のプランにて建築できるように頑張ってみますが、いかがですか?」







H様は、「木造でも希望するプランの建物が建てられるなら、ぜひお願いしたい」とおっしゃってくれました。

そのため、私が法的な調査をした上で、H様がイメージされた建物プランを図面にて、概算の施工費用とともにH様にご提示してから、数回の打合せをした後に、正式に建築施工のご依頼を頂きました。

その後実施設計図面と見積書を作成して、H様に了承を頂き「建築請負契約」を締結させていただきました。

H様、どうも有難うございます。いよいよ着工となります。

木造2階建ての車庫兼倉庫の建築状況は、今後工程ごとにアップして行きますのでお楽しみに!

太陽光発電は、イニシャルコストを何年で回収できるのか?

2021.06.06

最近、太陽光発電のお問合せが多くなっております。

インターネットで検索してみると、色々な情報を見る事ができますが、「地域や各条件により発電量や売電収入が異なります」となりますので、本当のことろが分かりません。

そのため、先月新築と同時に太陽光発電システムの設置を検討しているお客様の試算をしましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

*太陽光発電5.18kw 1,272,831円 (1,400,114円/税込み)
*導入後の設置費用回収シュミレーション
 ①導入前の光熱費 15,000円/月
 ②導入後の買電   7,780円/月
 ③導入後の削減   7,220円/月
 ④導入後の売電   6,068円/月
 ⑤導入後の効果  13,288円/月 (159,456円/年)
 ⑥費用回収目安  1,400,114円 ÷ 159,456円 = 8.78年

上記の通り設置費用の回収の期間は、約8.78年でした。

イニシャルコストを約9年で回収できる事がわかりましたが、注意も必要です。

① 太陽光パネルの寿命は約20年~30年ということ

②パワーコンディショナーの寿命は約10年から15年程度ということ

③ パワーコンディショナーの交換費用の目安は1台約20万円ということ
  (経済産業省資源エネルギー庁の資料記載金額)

なので太陽光発電システムを導入する場合には、よく検討する必要がありそうです。

太陽光発電についてご不明な点がございましたら、営業の近藤までお気軽にお尋ね下さい。

一般住宅を長期優良住宅にした場合のコスト

2021.06.01

最近はお客様より 「建物を長期優良仕様で建築したいけど、どれぐらい費用がアップするの?」とご質問を頂きます。

なので、一般住宅を長期優良住宅にした場合のコストアップについてご紹介致します。

【1】長期優良住宅とは
 2009年(平成21年)に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」による基準をクリアして認定を受けた家のことを言います。この認定を受けるためには、建物の着工前に愛知県知事に申請を行い、一定の基準に適合していると長期優良住宅の認定を受けられます。

【2】長期優良住宅に認定されるための基準
 長期優良住宅の認定を受けるには、下記の9項目のすべて一定基準を満たすことが必要です。

1.バリアフリー性
将来のバリアフリーリフォームに対応できるようになっていること

2.可変性
ライフスタイルの変化に応じて間取り変更などが可能になっていること

3.耐震性
極めてまれに発生する地震に対し、継続して住むための改修の容易化を図るため、損傷レベルの低減を図ること(耐震等級2以上または免震建築物など)

4.省エネルギー性
次世代省エネルギー基準に適合するために必要な断熱性能などを確保していること(省エネルギー対策等級4以上)

5.居住環境
良好な景観の形成や、地域おける居住環境の維持・向上に配慮されていること

6.維持保全計画
定期的な点検、補修等に関する計画が策定されていること

7.維持管理・更新の容易性
構造躯体に比べて耐用年数が短い内装や設備について、維持管理を容易に行うために必要な措置が講じられていること

8.劣化対策
数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること(床下空間330mm以上確保、劣化対策等級3相当)

9.住戸面積
一戸建ては75m2以上、少なくとも一つのフロアの床面積が40m2以上あること

【3】長期優良住宅にした場合のコストアップ金額
 長期優良住宅にした場合には、上記9項目を一定の基準に適合するように建築する必要があります。そのために、基礎・構造材・金物・サッシの断熱化・給排水設備などのコストアップに加えて設計料と申請費用が必要となります。標準的な住宅(40坪程度の住宅)で
約100万円~150万円程高くなります。

【4】長期優良住宅にした場合の優遇措置
 長期優良住宅にした場合には、下記の9つ優遇措置があります。

① 住宅ローン減税の拡充 *毎年年末の住宅ローン残高の1%が10年間所得税から
控除されます。
 *長期優良住宅の場合には、上限が400万円から500万円になります。
 *令和3年9月30日までに建築の契約をして、令和4年12月31日までに入居した場合には、控除期間が3年間延長されます。この場合の減税額は、
  1.住宅ローン残高の1%
  2.建物の取得価格の2%÷3

② 投資型減税
 *上限を650万円として、この金額の1%が所得税から一度だけ控除されます。
 *住宅ローン控除と併用して利用できません。

③ 不動産取得税の減税
 *不動産取得税は、家を新築したときに1度だけ課税される税金です。
 *一般住宅の場合には控除額は1200万円ですが、長期優良住宅の場合には
  1300万円となります。税額は3%です。
 *税額は( 評価額 - 控除額 )× 3% となります。

④ 登録免許税の税率の引き下げ
 *家を建築したら、法務局に建物の保存登記をする必要があります。
  税率は一般住宅が評価額(名古屋法務局管内新築建物課税標準価格認定基準表参照)
  の0.15%、長期優良住宅は0.1%(0.05%優遇)となります。

⑤ 固定資産税の減税
 *新築住宅を建てると3年間、固定資産税が2分の1に軽減されます。
 *長期優良住宅の場合には、5年間になります。

⑥ 住宅ローン金利の優遇
 *長期優良住宅の場合には、「フラット35」の金利優遇制度があります。
 *「フラット35S」の金利Aプラン(10年間金利が0.25%優遇)が適用できます。

➆ 地震保険料の割引
 *長期優良住宅は、耐震等級2以上と定められているため耐震性能が高いというこ
  とで地震保険料が割引されます。
 *耐震等級2で30%割引、耐震等級3で50%割引となります。
 *地震保険料は、どこの保険会社で契約しても同じ保険料となります。

⑧ 「地域型住宅グリーン化事業(長寿命型)」による補助金を受けられる可能性
 *長期優良住宅の場合には、「地域型住宅グリーン化事業」による補助金を受けら
  れる可能性があります。補助金は最大110万円。
 *令和3年度は、5月10日までに電子申請システムにより応募が必要。

⑨ 売却するときの付加価値のアップ
 *長期優良住宅は、将来建物を売却するときには、認定書を提示することにより
  有利に売却が可能となります。

【5】一般住宅と長期優良住宅の優遇措置を適用した金額の差額


結論

長期優良住宅にする事により建物価格が約150万円増加となりますが、住宅ローンや
税金等の優遇措置を受ける事により、約108万円の負担をすることで一般住宅を長期
優良住宅にグレードアップすることができます。


試算の条件

① 建物価格を一般住宅2500万円、長期優良住宅2650万円と仮定します。(建物価
  格は外構・消費税等を含んだ金額です)
② 住宅ローンは、一般住宅はフラット35(全期間金利1.9%)、長期優良住宅はフラット
  35S(金利当初10年1.65%・11年目以降1.9%)にて計算しました。
③ 土地及び建物の合計金額を全額フラット35にて35年ローンを組んで、ローン完済時
  の支払い総額に当初5年間の固定資産税・都市計画税及び火災保険・地震保険料
  の一括払い、建物完成後お引渡し時の費用(銀行費用・登記費用)を加えた金額にて
  計算しました。

弊社のZEHへの取り組み


株式会社 菅沼建築では、施工物件のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及に取り組んでおります。

具体的な普及対策

1) ZEHの周知・普及に向けた具体策
   
   ホームページに掲載する。

2) ZEHのコストダウンに向けた具体策

   施工の効率化を図る。

   標準的な仕様を決める。

3) その他の取り組みなど

   完成見学会などで周知・告知をする。

本日、新城市K様邸の上棟式を行いました

2021.05.20

本日、新城市K様邸の上棟式を行いました。

木造平屋建ての大きな邸宅です。図面を見ると大きい建物ですが、上棟してみると本当に大きくて驚きます。




夕刻には、K様ご夫婦と職人さん全員が集合して、今後の工事の安全を祈願して乾杯をしました。

K様、どうもおめでとうございます。建物が竣工するまで事故のないように、スタッフ全員で素敵な新居を造らせて頂きます。

田原市東大浜の売地情報

2021.05.15

田原市東大浜の土地を売り出します。田原の中心地セントファーレすぐ近くで、渥美線「三河田原」駅まで約170mの好立地です。

面積は25坪、価格は625万円、坪単価25万円です。

この土地は、建築条件付きとなります。土地の契約後3ケ月以内に、株式会社菅沼建築と請負契約をする必要があります。もし、この建築請負契約を締結できない場合には、土地の契約は白紙解約となります。

プランはフリープランで建築が可能です。

参考プランです。







詳細は、菅沼建築の不動産部 「フルマークホーム」 のホームページをご覧下さい。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2021.04.20

弊社のゴールデンウィーク休業は、5月1日(土)から5日(水)の5日間となります。

なお、モデルハウスは1日(土)と2日(日)は10時から17時まで営業しておりますので、ぜひご来場下さい。

なお、5月6日(木)より通常営業させて頂きます。よろしくお願い致します。

豊川市H様邸の地盤調査を行いました

2021.04.13

先日、豊川市M様新築予定の車庫及び倉庫の地盤調査を行いました。

軽い建物ですが、建築予定地はもともと地耐力が高くないエリアですので、慎重に地盤の地耐力を調べます。

調査方法は、SWS式調査(スウェーデン式サウンディング)です。全自動の試験機を使って、スクリューポイントを付けたロッドを地盤に貫入させていきます。

さてさて、結果はどうなるでしょうか??

菅沼建築は、本日、創業49年を迎えました!

2021.04.07

おかげさまで弊社は、本日、創業49周年を迎えることと相成りました。

本当にどうも有難うございます。

49年の歴史は、みなさまからの信頼の証しだと考えております。

これからもみなさまのお役に立てますように、スタッフ一同誠心誠意努めて参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


浜松市のG様邸が完成して、本日お引渡ししました

2021.03.25


浜松市のG様邸が完成しました。

本日、設備のご説明をした上で玄関の鍵をお渡ししました。


インナーガレージも造りました。

母屋と行き来きがし易いように、母屋側に玄関を配置しました。


玄関ホールのドアを開けると、リビングに入れます。廊下がないので、コストを抑えることができました。

キッチンには、階段下のスペースに収納庫を配置しましたので、食品庫にもなります。


洗面所には、リビングから引き戸を開けて廊下を通らずに入ることができます。

なので、寒い冬でも洗面所から暖かいリビングに直接行けるので、ヒートショック防止になります。






壁全面にクローゼットを配置して、収納もバッチリ!

母屋との間には、クリアな波板で屋根を付けたので、雨でも快適にお洗濯ができるようにしました。

G様、どうも有難うございました。これからの新生活を、素敵な新居にてお楽しみください。

明日からは、いよいよ豊川市大橋町のY様邸の完成見学会開催です

2021.03.18

明日から、いよいよ豊川市大橋町のY様邸の完成見学会開催です。

明日の朝刊にこのチラシが入ります。




新型コロナウィルス感染拡大防止対策をして、みなさまのご来場をお待ちしております。

ご来場の際には、マスクの着用の上で、検温とアルコール消毒をお願いします。

今週末は、いよいよ豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会です!

2021.03.15

今週末の金・土・日は、豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会を開催します。

時間は、午前10時から午後5時までとなります。

ご予約をして頂いたご家族様を、優先にご案内させて頂きます。

感染対策を万全にした上で、みなさまのご来場をお待ちしております。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

豊川市M様の離れの耐震改修工事が完了しました

2021.03.13

先日、豊川市M様の木造平屋の離れの耐震改修工事が完了しました。

築50年の古い離れです。

まずは、重たい瓦と葺き戸を撤去しました。


同時に、室内の天井・壁・床を撤去しました。



床には、新しい根太を設置した上で断熱材を敷き込みました。



壁にも、すき間なく断熱材を敷き込んで行きます。




窓も、断熱性能と防犯性能の高いものに取り替えました。


外壁は、明るい色のサイディングを張って質感を変えてみました。

築50年の古い離れが、耐震性と断熱性を兼ね備えたお洒落な小屋に変わりました。

古い家を所有されている方は、耐震性と断熱性を向上させるリフォームに幾らぐらいかかるか知りたいと思いませんか?

そんな時には、ぜひ菅沼建築にお問合せ下さい。現地を確認した上で、無料で見積金額をご提示させて頂きます。

お気軽にお電話下さいませ!

豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会を開催します

2021.03.06

お施主様のご厚意によりまして豊川市大橋町にて新築住宅完成見学会を、3月19日(金)20日(土)21日(日)の三日間にて、午前10時から午後5時まで開催します。


今回開催します見学会の建物は、木造2階建て4LDKの「おうち時間を家族みんなが楽しめる角地を生かした家」です。

新型コロナウィルス感染防止対策をした上で、予約優先にてご案内させて頂きます。

車でご来場の場合には、物件前の駐車場に駐車できます。現地までお越し頂けましたら、係りの者がご案内させて頂きます。

マップコード 「43 574 656*43」

シンプルですがお洒落な玄関

18畳のリビングダイニング、システムキッチンは奥様憧れの高級感溢れるセラミックトップ!

カップボードの上の壁には、お洒落を演出するエコカラットタイルを張りました。エコカラットタイルは、湿気やいやな臭いを吸収してくれます。

リビングには、リモートスペースを配置しました。リビングでお子様が遊んでいるのを見ながら、リモートで仕事ができます。素敵ですよね!

キッチンの水栓は、触らなくても水が出る「タッチレス水栓」です。今の時代に合ってますよね。

落ち着いた雰囲気の寝室にも、エコカラットタイルを張りました。

心やすらぐ地窓のある5.3畳の琉球畳の和室です。

洗面所は、通風と採光を兼ねた勝手口を設置しました。

この邸宅は、南東の角地の利点を生かした使い勝手の良いプランになっております。

ぜひこの機会に、アイディアいっぱいの新築住宅をご見学してみて下さい。

みなさまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2021年の家づくりは補助金を上手く使いましょう!

2021.03.01

新築住宅の取得時は、一定の条件を満たすと補助金を受け取ることができます。

新型コロナウィルス感染防止対策の緊急事態宣言が昨日解除されましたので、家づくりの検討を始める方も多いと思います。

なので令和3年に新築住宅を取得する際に利用できる、補助金や減税制度をご紹介します。

申請期限を過ぎてしまわないよう、早い段階で情報収集を行いましょう。

住まいに関する補助金は数多くありますが、その中で新築住宅購入の際に利用できる制度は、以下の5つです。

●すまい給付金
●地域型住宅グリーン化事業
●ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金
●エネファーム設置補助金
●自治体の補助金制度

ここでは、それぞれの補助金制度の内容や給付要件、もらえる補助金の額について詳しくご紹介します。

すまい給付金
すまい給付金は、住宅取得の際に、購入者が支払う消費税の負担を軽減するために創設されました。給付対象者は、世帯年収が一定額以下かつ、2021年12月までに新築住宅の引渡しと入居が完了した人です。

給付の要件となる世帯収入については、都道府県民税の所得割額にもとづいて決定されます。住宅ローンを利用する人は世帯年収775万円以下、現金で購入した人に関しては、世帯年収650万円以下が目安です。住宅ローンを利用しない場合は、収入の条件に加えて取得者が50歳以上という条件も追加されます。

給付額は最大50万円ですが、収入や不動産の持分割合に応じて給付額が決まります。申請は入居後から可能で、給付金を受け取れる期限は住宅の引渡しを受けてから1年3ヶ月以内です。

(国土交通省「すまい給付金」 http://sumai-kyufu.jp/

地域型住宅グリーン化事業
省エネルギー性能や、耐久性能に優れる住宅を建てた中小工務店に対して、建築費用の一部を補助する制度です。国土交通省の採択を受けた施工会社に住宅の建築を依頼し、一定の水準を満たした木造住宅を建てると、補助金が支払われます。申請は工務店が行い、住宅の取得者は、工務店を通して補助金が還元される仕組みです。

受け取れる補助金の上限額は、110万~140万円です。この制度では、住宅の過半数でその土地でとれた「地域材」を使用した住宅に上限20万円、三世代同居対応住宅の要件を満たした場合は、上限30万円の補助金が加算されます。

(地域型住宅グリーン化事業 http://chiiki-grn.jp/ )

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金
国の基準を満たした「ZEH住宅」を建てると補助金が受け取れる制度です。ZEH住宅とは、省エネ性や断熱性に優れた材料を使って室内環境の向上を目指すとともに、再生可能エネルギーを導入することによって、省エネ基準比20%を実現する住宅を指します。

ZEH補助金の対象となるのは「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの“ZEHの基準”を満たす住宅を、建築または購入するか、基準に適合するように改修した場合です。補助額は60万~115万円となっており、家庭用蓄電池や太陽熱利用温水システム、停電自立型燃料電池を導入したZEH住宅には、さらに4万~60万円の補助金が加算されます。

ZEH補助金は申請方法に注意が必要です。補助金の申請は先着順で、公募期間中に応募しないと対象になりません。また、公募期間中であっても申請金額が予算に達した場合は終了となってしまいます。申請期間前に到着した書類についても受理できない決まりになっているため、公式サイトで最新の情報をチェックしておくことが大切です。

(一般社団法人 環境共創イニシアチブ「ZEH支援事業公募情報」:https://sii.or.jp/moe_zeh02/support/public.html#fourth)

いかがですか?

よく見ると適用できそうな補助金はありませんか?

住宅新築を検討するときには、ぜひ上手く補助金をもらえるように検討したいですね。

補助金についてご不明な点がありましたら、お気軽に営業の近藤までお問合せ下さい。

豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会を開催します(日程の変更)

2021.02.16

豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会を開催します。

日程は、以前のお知らせから変更して3月19日(金)20日(土)21日(日)の3日間となります。

時間は午前10時から午後4時までとなります。

新型コロナウィルス感染防止のため、見学は予約制とさせて頂きます。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

豊川市大橋町にてY様邸の完成見学会を開催します

2021.02.16

豊川市大橋町にてお施主様のご厚意により、完成見学会を開催することになりました。

日程は、令和3年3月26日(金)27日(土)28日(日)の3日間です。新型コロナウィルス感染対策をした上で、予約制とさせて頂きます。

詳細につきましては、また後日発表させて頂きます。ぜひこの機会に 「角地の利点を生かした家族の時間を楽しむ家」 をご体感下さい。

豊橋市「柱7番の家」の工事が進んでおります

2021.02.05

豊橋市「柱7番の家」の工事が進んでおります。

コンセプトは、「どこに居ても庭が楽しめるコートハウス」です。

「コートハウス」とは、中庭のある家のことを言います。

大きな家ですので、開口部を大胆に取りました。その開口部を中庭に向けることで、家中が明るくてどこの部屋からも中庭を楽しむことができます。


もうすぐ足場が取れて外観が見れるようになりますので、また外観写真をアップします。ぜひお楽しみに!

相続した実家を売却すると最高3千万円の所得控除が受けられます!

2021.01.31

両親が住んでいた実家を相続したけど、今は誰も住んでいないのに、毎年固定資産税がかかって負担になっている・・・そんな事はありませんか?

でも、今売却すると高額の税金を払う必要がありそうなので、どうしたら良いのか・・・

大丈夫です。相続した親の居住用家屋またはその敷地等を売却しても、一定の要件に当てはまるときは、譲渡所得の金額から最高3千万円まで控除ができます。

「被相続人の居住用財産(空家)を売ったときの特例」







一定の要件となる相続した実家の条件は・・・

1.一戸建て
2.旧耐震基準(昭和56年以前)に建築
3.相続直前まで親本人が住んでいた
4.2013年1月2日以降に相続が発生
5.相続後、売却まで空家になっている

上記の建物を解体更地にして、相続から3年以内に売却すると譲渡所得から最高3千万円が控除されます。

つまり親から相続した実家を売却しても、譲渡所得(利益)が3千万円以下なら税金がかかりません!

ただし、売却の期限は令和5年12月31日までとなります。

詳細につきましては、営業の近藤までお問合せ下さい。

菅沼建築では、不動産の査定や売却のお手伝いをさせて頂きます。

誰も住んでいない相続した実家をお持ちの方には、とっても有益な特例です。この特例には期限がありますので、早めのご検討をおすすめします。

菅沼建築不動産部 フルマークホーム HP

リフォーム工事により所得税額から控除を受けられる事をご存知ですか?

2021.01.22

お客様が、自宅を親や子供と同居するためにリフォーム工事をした場合には、工事費の一定額をその年の所得税から控除する特例を受けることができます。

適用期限は、令和3年12月31日までとなります。

リフォーム工事に係る標準的な工事費用相当額(上限250万円)の10%が、その年の所得税から控除されます。

これはお得なので、ぜひ検討してみると良いと思います。

① ミニキッチンを含むキッチンを増設する工事

② 浴室を増設する工事(シャワールームも含みます)

③ トイレを増設する工事

④ 玄関を増設する工事

上記の①から④の工事で、工事費用相当額が50万円を超えるものが対象となります。

その工事費用相当額の10%が所得税より控除できます。

最近では、「親や子供と同居するのでリフォームしたい」というご依頼が増えております。

工事内容と要件が適合すれば、所得税から控除を受けられる場合がありますので、リフォームをお考えの場合には、ぜひ一度お問合せ下さい。

「リフォームの件で、ホームページを見たけど!」とお電話下さい。

営業の近藤が、詳しくご説明させて頂きます。

緊急事態宣言が発令中ですので、ZOOM等のリモートでのご説明も可能です。

お気軽にお問合せ下さい。

令和3年3月に新築住宅の完成見学会開催を予定してます

2021.01.14

令和3年3月に豊川インター近くにて、新築住宅の完成見学会開催を予定してます。

建物は、木造2階建ての4LDKです。現在は、内装工事中ですが、工事が進みましたらまた室内の写真をアップしますのでお楽しみに。

3月時点の新型コロナウィルスの状況によりますが、3月下旬の開催を予定しております。

また随時情報をアップしますので、新着情報をチェックして下さい。

クリナップの「ステキな暮らし応援キャンペーン」のお知らせ

2021.01.09

2021年1月5日から3月30日までクリナップ各ショールームにて、「ステキな暮らし応援キャンペーン」を開催中です。

その内容は、事前予約の上で初めてショールームに行って、対象商品のいずれかのお見積りをされた方に、「ジェフグルメカード2千円」」をプレゼントします。

対象商品は、システムキッチンの「セントロ」」及び「ステディア」、システムバスのアクリアバス」となります。

クリナップホームページ

システムキッチン セントロ

システムキッチン ステディア

システムバス アクリアバス

東海エリアの各ショールームが、キャンペーン対象となります。

お家で過ごす時間が増えたこの時期に、快適に暮らせるようにキッチンとお風呂のリフォームを検討してみませんか?

お問合せやご予約は、お電話にてお気軽に!

みなさまからののお問合せをお待ちしております。

新年明けましておめでとうございます

2021.01.01

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

昨年は、新型コロナウィルスに翻弄された一年でした。

各種のイベントはすべて中止を余儀なくされて、ミニSL機関車「すがぬまくん」も2月から運休しております。

今年は、一日でも早く正常な日常に戻したいと願っております。

今年は丑年です!

「牛の歩みも千里」

日々努力を怠らなければ、必ず成果が上がります。

菅沼建築は、今年もスタッフ一同お客様のお役に立てますように日々努力させて頂きます。

今年も何卒ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

今年も一年大変お世話になりました

2020.12.30

今年も一年、みなさまには大変お世話になりまして、どうも有り難うございました。

来年もみなさまのお役に立てますように、スタッフ一同鋭意努力させて頂きますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

菅沼建築は、12月30日から新年1月4日まで休業させて頂きます。なお、1月5日より通常営業を開始させて頂きます。みなさま、良い年をお迎え下さい。

豊橋市柱7番の家の工事が進んでおります

2020.12.26

豊橋市柱7番の家の工事が、順調に進んでおります。



現在は、大工さんが造作を、電気屋さんが電気配線工事をしてます。

構造材を含めて、仕様する木材のほとんどは、愛知県で育った杉材を中心とする木材です。

まさに、地産地消です。



また工事が進みましたら写真をアップしますので、お楽しみに!

浜松市のG様邸の足場が取れました

2020.12.23

浜松市のG様邸の足場が取れて、外観が見れるようになりました。図面では小さいと思った建物は、実際に建ってみるととても大きいです。

お施主様が長い時間をかけて検討した、瓦と外壁とサッシの色のコントラストが見事にイメージ通りに調和してます。

現在は、クロス張り工事の真っ最中です。

クロス張り工事の時に、部屋や廊下・階段の床にキズが付かないように、養生シートを敷き詰めて対応してます。

クロスが張り終わったら、大工さんがクロゼットや収納庫の扉を取り付けます。

もうすぐ完成なので、完成しましたらまた写真をアップしますので、お楽しみに!

売地情報 豊橋市南牛川1丁目の54坪の住宅用地です

2020.12.06

豊橋市南牛川1丁目の54.96坪の住宅用地です。この土地は、建築条件付きとなります。

価格は1628万円(坪単価29.6万円)です。


菅沼建築 不動産事業部 フルマークホームのホームページは、こちら!

『フルマークホーム』






物件からの朝倉川の眺め!

参考プラン。フリープランもご検討して頂けます。

1階間取り図

2階間取り図


詳細は、フルマークホームのホームページをご覧下さい。

『フルマークホーム』

豊橋市羽根井町で新築住宅完成見学会を開催中です。

2020.12.05

玄関は、幅を広くして使いやすくしました。窓は大きくして、とっても明るい玄関になってます。

床も壁も天井も、無垢の杉材を使用して、杉の香りがたっぷりでとっても落ち着く空間になりました。


壁を造らなくても空間の仕切りができる、スキップフロアを配置しました。

奥様憧れの、ダブルシンクキッチン!

システムキッチンは、特注で家具屋さんの手造りの逸品です。









全ての部屋にたっぷりの光が届くように間取りを工夫した、デザイナーズハウスです。

ご見学をご希望の方は、お気軽にお電話下さい。

営業担当 近藤 090-3158-8394

豊橋駅より徒歩圏内にて新築住宅の完成見学会を開催します

2020.11.24

12月5日(土)と6日(日)の二日間、豊橋駅から徒歩圏内にて新築住宅の完成見学会を開催致します。

新型コロナ感染防止のため、これから新築住宅の建築もしくは増改築を検討しているお客様限定の完全予約制とさせて頂きます。

開催時間は、午前10時から午後4時までとなります。







豊橋駅より徒歩圏内にて新築住宅の完成見学会を開催します

2020.11.10

12月5日(土)と6日(日)の二日間、豊橋駅から徒歩圏内にて新築住宅の完成見学会を開催致します。

新型コロナ感染防止のため、これから新築住宅の建築もしくは増改築を検討しているお客様限定の完全予約制とさせて頂きます。

開催時間は、午前10時から午後4時までとなります。

この建物は、一階がコンクリート製のビルドインの駐車場で、その上に木造2階建ての建物が建っております。

無垢の杉材をふんだんに使用した、明るくて使い勝手の良いデザイナーズハウスです。

ご見学をご希望の場合には、営業の近藤までお電話( 090-3158-8394 )下さい。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

浜松市G様邸の上棟を行いました

2020.10.11

本日は、浜松市のG様邸の上棟を行いました。

台風14号の影響を心配しておりましたが、快晴無風と最高のお天気になりました。

朝から順調に柱や梁を組み上げました。

夕方には、屋根の野地板と防水用のアスファルトルーフィングの張り付けが完了しました。

その後、片付けと掃除をした後に上棟式を行いました。

若いご夫婦のお施主様をお迎えして、滞りなく上棟式を行いました。G様、どうもおめでとうございます。来春の竣工まで、事故のないように工事を進めて、素晴らしい新居を完成させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。

新城市K様邸のリフォーム工事が完了しました

2020.10.10

新城市K様邸の離れのリフォーム工事が完了しました。外壁をトタンからサイディングに張り替え、車庫のシャッターを電動シャッターに交換しました。

(リフォーム前)

(リフォーム完了後)

LDKは、床を剥がして厚さ40ミリの断熱材を敷き詰め、無垢の材料で床を張りました。また、壁・天井のクロスを張り替え、照明器具も新しい物を取付けました。

LDKが明るくとっても綺麗で、落ち着きのあるハイセンスな仕上がりになりました。

キッチンは、タカラスタンダードの新商品「トレーシア」を採用しました。カップボードも付けましたので、収納たっぷりです。

タカラスタンダードのトレーシアは、ホーロー製なので、丈夫で汚れが付きにい上、醤油やソースなどのこびりついた汚れも、さっとひと拭きでキレイになります。

システムバスは、タカラスタンダードの「プレデンシア」1616を採用しました。浴槽は鋳物ホーロー製の高断熱浴槽なので、お湯が冷めにい上に、丈夫で汚れを寄せ付けません。

浴室乾燥機にランドリーパイプも取り付けましたので、浴室で洗濯物を乾かすことができて便利です。


洗面化粧台は、タカラスタンダードの「ファミーユ」を採用しました。収納引き出しの仕切りは、マグネット式で収納する物に合わせて仕切り位置を変更できるので、とっても便利です。


縁側には、パナソニックの電動伸縮式室内物干しユニット「ホシ姫サマ」を取付けました。ロングタイプなので、沢山の洗濯物を干すことができてとっても便利です。電動式なので、小柄な奥様でも、安全に洗濯物を干すことができます。

その他色々なリフォーム工事をさせて頂きました。K様、どうも有難うございました。


最近は、各メーカーから便利で機能的な住宅設備が発売さてます。

ここにこんな物があったら便利だなぁ~と思ったら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

豊川市K様邸の外壁塗り替え工事が完了しました

2020.10.03

昨日、豊川市のK様邸の外壁塗装塗り替え工事が完了しました。

(工事着手前)

(工事完了後)

耐震補強金物も、外壁と同じ色で塗りました。

以前とは異なり淡彩調色カラーで塗りましたので、がらっとイメージが変わって明るくて素敵な家に生まれ変わりました。


本日、お施主様と完了検査を行った上で、工事完了証をお渡ししました。

K様、どうも有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

豊川市K様邸の外壁塗り替え工事(下塗り)に着手しました

2020.09.17

豊川市のK様邸の外壁塗装塗り替え工事のための、足場と養生シートの設置が完了しました。

養生シートは、近隣への塗料の飛散を防ぐために必要です。

また養生シートは、通風と室内が暗くならないように、メッシュシートを使用します。

下塗り後に塗装するカラーは、日本塗料工業会の番号42-80Dの 淡彩色B (wyb)となります。

実際に壁の一部に塗り付けて、お施主様に確認してもらい了承を頂いたら、建物全体に塗って行きます。

破風や軒下は、後日お施主様と相談して別途色を決めます。

豊川市K様邸の外壁塗り替え工事に着手しました

2020.09.10

豊川市K様邸の外壁塗装の塗り替え工事に着手しました。

本日は、塗り替え工事作業用の足場の設置を行いました。

明日から、お天気と相談しながら塗装工事に入って行きます。

菅沼建築 リフォームオンライン相談会を開催します

2020.08.30

新型コロナウィルス感染防止のために、お客様と直接お会いする機会が減っています。

そのためリフォームオンライン相談会を開催します。

内容は、自粛生活を快適にするための「おうち時間をすこぶる快適にするリフォーム」です。

9月の毎週土日に、「LDK空間」 「ガーデン&窓辺空間」 「玄関まわり空間」 「トイレ空間」 を快適リフォームするための動画を配信します。

これを視聴して頂き、リフォームをしてみたい内容がありましたら、動画終了後にオンラインで菅沼建築の担当者に相談をすることができます。

ご参加を希望される場合は、下記の9月公開ムービー予定をご覧頂き、見てみたい動画の公開日と時間をメールでお知らせ下さい。

メールを頂きましたら、そのメールに動画を視聴して頂くためのURLを返信致します。

視聴時間になりましたら、返信したメールのURLをクリックすると、動画を見ることができます。


動画を見て、ぜひ担当者とオンライン(ZOOM)にて相談したみたい場合には、メールでお知らせ下さい。

ZOOMの接続URLを返信しますので、それをクリックすると、オンラインでご相談をして頂けます。

オンラインでなくて、メールや電話、または直接ご相談を希望される場合でも、もちろんご対応させて頂きます。

動画の視聴をご希望の場合には、動画開始時間までに、下記までメールでお知らせ下さい。

kondo@suganuma-kenchiku.com

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

ご不明な点がございましたら、営業の近藤(090-3158-8394)までお電話下さい。

浜松市G様邸の新築工事に着手しました

2020.08.26

浜松市G様邸の新築工事に着手しました。敷地内には重機が出入りするので、敷地入口のスロープコンクリートを傷つけないように鉄板を敷いてあります。

丁張りをして高さの基準を出してから、基礎の根切工事より工事開始です。この地域は大きな石が多く出る土地柄なので、ユンボが壊れそうでした。

これから10月11日の上棟、来年2月末の完成を目指して工事を進めて行きます。

浜松市G様邸の地鎮祭を行いました

2020.08.23

浜松市G様邸の新築工事のための地鎮祭を行いました。

早朝から行いましたので、連日の猛暑の中、少しの汗をかく程度で地鎮祭を行うことができました。

26日(水)より工事に着手して、10月10日の上棟に向けて作業を行って行きます。

新型コロナウィルス感染防止と熱中症に気を付けながら、作業を行います。

浜松市G様の古い倉庫の解体作業に着手しました

2020.08.06

浜松市G様邸に隣接する、倉庫の解体工事に着手しました。

母屋と接続していた部分を丁寧に切離し、倉庫の中の不用品を撤去してから、解体工事を始めます。


埃が出ないように散水しながら解体して行きます。


3日程で解体が完了しました。

これから新屋の建築工事が始まります。

新城市K様の倉庫が完成しました

2020.08.05

新城市K様の倉庫が完成しました!

木造の平屋建てです。

屋根と外壁は、ガルバリウム鋼板です。

大きなカーポートを付けましたので、雨の日も楽々作業が可能です。

出入口には、コンパクトな手洗器を配置しました。


これで、色々な作業が捗りますね。

K様、どうも有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

夏季休業のお知らせ

2020.08.01

菅沼建築の夏季休業は、8月13日(木)から16日(日)の4日間となります。

なお17日(月)からは通常営業を致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお緊急時には、営業の近藤の携帯090-3158-8394 までお電話下さい。

家の顔である玄関ドアをリフォームしませんか?

2020.07.25

「before」

豊川市K様邸の玄関ドアをリフォーム(交換)しました。

「after」

玄関がシャープなイメージになりました。新しい玄関ドアは、断熱性能が高いので冬暖かく、また通風機能もありますので、夏は外の風を入れることができます。

断熱機能HP

通風機能HP

玄関ドアは、YKKの「かんたんドアリモ」を採用しました。

「かんたんドアリモ」は、枠は壊さないでドアだけ外して、今ある枠の上から新しい枠をかぶせてドアを取り付けます。

そのため外壁を壊す必要がないので、早くて安く工事ができます。

「かんたんドアリモ」HP 

工事は、弊社の大工さんが一日で完了させました。

鍵は、「スマートコントロールキー」を採用しました。

玄関の鍵を開け閉めするのに、鍵を差す必要がありません。

「スマートコントロールキー」HP

専用のリモコンで、玄関ドアの鍵を閉めたり開けたりできます。

とっても便利ですよね!

また、リモコンを鞄やポケットから出さなくても、ドアの取っ手のボタンを押せば鍵の開け閉めができます。

まだ便利機能があります。

ホテルみたいに専用カードでの鍵の開け閉めもできます。


IOTを利用して、外出時に玄関や窓の鍵の締め忘れを、スマホで確認できる「戸締り安心システム ミモット」という機能もオプションで追加できます。

これで、うっかり!が防げます。

「戸締り安心システム ミモット」HP



いかがですか?家のイメージが変わる上に便利になる玄関ドアのリフォームを考えてみませんか?

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

豊川市O様の借家の改修工事が完了しました

2020.06.16

豊川市O様の借家の、改修工事が完了しました。

外壁のトタンが傷んでいたところは、部分的に張り替えました。

テラスの屋根は、新しい物に張り替えて、綺麗で明るくなりました。

家の顔である玄関は、ホールの床を張り替えました。

キッチンは、床を張り替えて、流し台は新しい物に取り替えました。


流し台は、コストを抑えるために、クリナップの「クリンプレティ」を採用しました。

もともとお風呂が無かったので、脱衣所とお風呂を新設しました。


お風呂は、コストを抑えるため、ハウステックの「NWB」を採用しました。価格はリーズナブルですが、高機能です。

和室は、お客様が入居される時に新しい畳を入れます。

襖は、かなり傷んでおりましたが、骨組みを補修した上で張り替えました。

寝室には、トイレを新設しました。

引戸かつバリアフリーで、床は水に強い材料で仕上げました。便器は、TOTOの「CFS367」です。フチなし形状でお手入れが簡単で、13L便器と比べ約61%の節水となります。



豊川市O様の借家の改修工事(大工工事完了)

2020.06.08

豊川市O様の借家の改修工事のうち、大工さんの工事が完了しました。キッチンには、これから流し台と換気扇と瞬間湯沸かし器を設置します。

和室は、これから新しい畳と襖を入れます。


寝室は、トイレの新設が完了しました。


お引渡し直前に、床に敷いてある養生板を撤去して、綺麗に掃除します。

新城市K様倉庫新築工事は、今日上棟です

2020.06.05

今日は、新城市K様邸に隣接する倉庫の上棟工事をしてます。


倉庫の周りのスペースが広くないので、資材をレッカーで慎重に運びます。

弊社の社員大工4名が、手際よく木材を組み上げてます。

今日は、少し風があるものの、とっても暑いです。大工さんは、汗びっしょりで作業してます。

夕方までには、屋根の野地板まで張る予定です。

豊川市O様の借家の改修工事(外壁と床の張り替え工事)

2020.06.02

豊川市O様の借家の改修工事にて、今日は、板金屋さんが、外壁の板金張り替え工事をしてます。

板金は、工場でサイズに合わせてカットして来た板金を、現場で微調整しながら張り付けます。

キッチンの床は、新しくフローリングに張り替えました。

寝室に新設するトイレも、大工さんが工事を進めてます。


寝室となる洋室の改修が終わったら、和室の改修工事に着手します。

豊川市O様の借家の改修工事(システムバスの設置完了)

2020.05.30

豊川市O様の借家の改修工事にて、システムバスの取付け工事が完了しました。

入口ドアは、スペースを確保のため折戸を採用しました。


システムバスは、ハウステックの1216です。

床は「プレーンフロア」を採用しました。溝が浅く汚れが落としやすいうえに、清々しほどの乾きやすさを実現。キレイがいつまでも続く床です。


豊川市O様の借家の改修工事(システムバスの設置)

2020.05.29

豊川市O様の借家の改修工事にて、システムバスの取付け工事が始まりました。

床と壁を解体して・・・

土間にコンクリートを打ってから、システムバスの組立てが始まりました。






寝室は、トイレを新設するため、壁を造作してます。

LIXILのタッチレス水栓 「ナビッシュ」 のご紹介です

2020.05.28

LIXILの触らなくてもお水の出るタッチレス水栓 「ナビッシュ」 のご紹介です。

ナビッシュ水栓は、料理を作る時に水栓に触らなくてお水が出るので、清潔で安心でとっても便利です。

しかも、電気工事が不要な「乾電池式」が登場しました。そのため、すぐに取付けができます。

また、浄水器付きも選ぶことができます。価格は定価で、88,000円(税別)からとなります。

リクシル豊橋ショールームにて、実物をご覧いただけますので、気になる方はお気軽に営業の近藤までお電話下さい。

今日から「すがぬまくん」のレールの枕木の交換をしてます

2020.05.26

今日から、菅沼建築のモデルハウス展示場を走るミニSL機関車「すがぬまくん」の傷んだレールの枕木を交換してます。

本社に併設した自社工場にて加工した枕木を、トラックで現地まで運んで、作業開始です。

作業は、自社の大工さんが行います。




傷みの激しい枕木を外して、新しい物に取り替えます。

まずは、傷みの激しかった枕木を外して、路床を平坦に均します。

それから新しい枕木を設置して、レールとボルトで接合します。

現在は、新型コロナウィルス感染防止のため、すがぬまくんの運行は休止していますが、6月からは運行再開を予定してます。

運行を再開した場合には、またホームページでお知らせ致します。

ミニSL機関車「すがぬまくん」は、どなた様でも無料で乗って頂けますので、運行が再開しましたら、ぜひご家族みなさまでお越し下さい。

豊川市O様の借家の大工さんによる改修工事が始まりました

2020.05.26

豊川市O様の借家の大工さんによる改修工事が始まりました。

傷んでいた外壁のトタンを、丁寧に外して新しいトタンに張り替えます。

昨日、床を解体した洗面所に、土間コンクリートを打ちました。

仕上がりは、こんな感じです。図面通りの高さに、木ごてで仕上げました。


これから、寝室にトイレの壁を造って行きます。

豊川市O様の借家の改修工事が始まりました

2020.05.25

豊川市O様の借家の改修工事が始まりました。

まずは、仮設トイレと手洗い用のタンクを設置しました。

仮設トイレは、ほとんどの工務店はレンタルするのですが、弊社は自社で保有しているので大工さんが設置します。そのためレンタル分のコストが削減できます。

室内外の残存物を撤去して、畳も畳床が腐っていたので撤去しました。

襖もかなり傷んでおりますが、補修して再利用します。

改修工事で電気を使用するため、電気の分電盤は容量を少し大きくした新しい物に交換しました。

洗面所とトイレだった箇所に、お風呂を新設します。

まずは、床を解体して新たに床組みをします。

床を解体すると、こんな感じです。


寝室からすぐにトイレに行けるように、寝室内にトイレを新設します。

もちろん、壁とドアも新設します。

トイレ用の給水管と排水管を、事前に水道設備業者さんが設置しました。

工事の状況は、またアップしますのでお楽しみに!

新城市K様邸の下水道接続工事が始まりました

2020.05.25

今日は、新城市K様邸の下水道の接続工事を行いました。

事前に「道路使用許可」の申請をした上で、ガードマンを配置後、道路を通行止めにして作業を開始しました。

今日は気温が25℃を超えていいたので、職人さんは汗を大量に流しながら作業してました。


新城市K様邸新築工事、今日は上棟です!

2020.05.21

新城市K様邸の新築工事、今日は上棟です。

大型クレーンを使って木材を搬入して、段取り良く組み上げて行きます。

菅沼建築の社員大工6名が、早朝から一気に組み上げて行きます。



今日はお天気に恵まれ、心地よい風も吹いて涼しいので、仕事が捗りました。

新城市K様の倉庫新築工事、配筋工事が始まりました

2020.05.21

K様の母屋の隣に、倉庫を新築します。

木造平屋建ての倉庫ですが、しっかりと配筋します。

5月25日の月曜日にコンクリートを打込みます。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の普及に取り組んでおります

2020.05.21

菅沼建築では、施工物件のZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の普及に取り組んでおります。

ZEHゼッチとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことです。

豊橋市T様邸新築工事が始まりました

2020.05.15

豊橋市T様邸の新築工事に着手しました。

敷地の形状を生かして、地下駐車場のある家になります。


地下駐車場のコンクリート工事だけで、約1ケ月かかります。

地下駐車場があるために、地盤改良工事も二期に分けて行います。

まずは、7月中旬の上棟を目指して基礎工事を進めます。

新城市K様邸の基礎工事が完了しました

2020.05.12

本日、新城市K様邸の基礎工事が完了しました。

地震に強いベタ基礎が、綺麗に打ち上がりました。

来週、土台・地組の組付けをして、足場を設置後に上棟予定です。

大工さんはマスク着用で作業しますが、暑くなって来たので大変です。

酸欠や熱中症に気を付けて、十分に体調管理しながら作業をします。

菅沼建築の感謝祭「すまいるフェア」開催延期のお知らせ

2020.5.11

5月17日に開催予定を予定しておりました菅沼建築の感謝祭「すまいるフェア」は、新型コロナウィルス感染防止のため延期させて頂きます。

毎年みなさまには楽しみにして頂いておりますが、非常事態宣言の延長もありましたので延期の判断となりました。

延期後の開催日程につきましては、新型コロナウィルスの収束の状況を見ながら後日ご報告させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

本日より業務を縮小して営業させて頂きます

2020.5.07

本日より営業を開始させて頂きますが、緊急事態宣言の期間が延長されましたので、業務を縮小して営業致します。

基本的にお客様のお宅への訪問を控え、電話・FAX・メール・SNS・郵便等によりご商談をさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2020.4.30

菅沼建築のゴールデンウィーク休業は、5月2日(土)から5月6日(水)の5日間となります。

なお5月7日(木)より通常営業させて頂きます。もし緊急事態宣言の期間が延長された場合には、お客様宅へのご訪問を控えるなど業務を縮小して営業させて頂きます。

ゴールデンウィーク休業中にお急ぎのご用のある方は、近藤の携帯までお電話もしくはメールにてお問合せ下さい。

近藤携帯 090-3158-8394

なお表示されているQRコードを読み込んで頂けましたら、近藤のメールアドレスにアクセスできます。

よろしくお願い致します。

モデルルーム入口にアルコール消毒液を設置しました

2020.4.27

モデルルーム入口に、アルコール消毒液を設置しました。

必要な打合せのためモデルルームにご来場の際には、ぜひご利用下さい。

なお、モデルルームでの打合せにつきましては、5月末までは工期の迫っている場合、また雨漏りや水漏れ等緊急の場合に限らせて頂きます。

みなさまのご協力の程、よろしくお願い致します。

緊急事態宣言の全国拡大による当社の対応について

2020.4.18

緊急事態宣言の全国拡大による当社の対応としましては、大工を含めスタッフ全員マスク着用の上で業務を縮小し、水漏れなど緊急の作業のみご対応させて頂きます。またお客様宅への訪問は、しばらくの間自粛させて頂きます。

ご不明な点につきましては、営業の近藤090-3158-8394までお電話にてお尋ねください。みなさまのご協力の程よろしくお願い申し上げます。

新城市K様邸の新築工事の地鎮祭を行いました

2020.4.15

本日は、新城市K様邸の新築工事の地鎮祭を行いました。お天気に恵まれ、暖かくてとっても気持ちの良い日でした。

明日からスタッフ一同、事故のないように安全に気を付けて工事を進めて参ります。

K様がご希望される品質以上の建物を、菅沼建築の匠の技で建築させて頂きます。本日は、どうもおめでとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

木の遊具広場に新しい遊具が誕生します!その2

2020.4.15

新しいすべり台の工事が進んでます。

柱はヒノキ、梁は米松、床は杉材を使用してます。木が腐らないように防腐剤を塗りましたので、見た目には何の木を使っているか分かり難いです。

以前あった物よりも大きくて、迫力があります。あとは、階段とすべり台と登板坂を取り付けたら、完成です。今月中には完成予定です。また状況をアップしますので、お楽しみに!

豊川市O様の借家のリフォーム その1

2020.4.14

豊川市O様より、木造平家建て2DKの別宅のリフォーム工事の依頼を頂きました。

20年程空き家になっていたそうですが、親戚の人が借りたいとのことでリフォームをする事になりました。


建物が歪んでいて、玄関ドアが開きません。これも直します。

トイレは汲み取り式なので、合併浄化槽を新設して水栓トイレに変更します。豊川市では、「住宅で同一敷地内の既存単独処理浄化槽又は汲み取りを廃止し、建築確認申請を伴わなずに浄化槽設置届けを行い、合併浄化槽を設置する場合」には、補助金がもらえます。5人槽なら332,000円がもらえます。ただし、補助金の枠が残っている事が条件ですが・・・

また、この家にはお風呂がないので、お風呂を新設します。現在のトイレは、洗面所の奥にあるので、トイレの位置も変更します。

内容の濃いリフォームになりますが、工事の内容を公開して行きますのでお楽しみに!

ありがとうございます。菅沼建築は、本日、創業48年を迎えました!

2020.04.07

ありがとうございます。みなさまのお力により菅沼建築は、本日、創業48年を迎えました!

この48年の歴史は、お客様みなさまからの信頼の証しと考えております。

今後もスタッフ一同、地域やみなさまのお役に立つことができますよう一生懸命頑固に仕事をして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社 菅沼建築
代表取締役 菅沼 修

タカラからまったく新しいキッチンが登場しました。

2020.04.07

タカラからまったく新しいキッチンが登場しました。ホーローシステムキッチン 「トレーシア」です。タカラの中では、レミューに次いでセカンドグレードのシステムキッチンです。デビューフェアーを、3月23日~5月31日まで開催中です。

期間中にご来場されますと「ご来場記念品」 「お見積・ご予約来場記念品」 「ご成約記念品」などがプレゼントされます。

ぜひこの機会に、キッチンのリフォームを検討してみませんか?見学をご希望の場合には、お気軽にお問合せ下さい。

木の遊具広場に新しい遊具が誕生します!

2020.04.05

お子様に大人気の木の遊具広場に、新しい遊具が誕生します!



弊社自社工場にて加工した木材を、大工さんが組み立てています。

柱が傾かないように、金属製のブレースを取り付けてます。

何ができるのかな??あと少しで完成しますので、お楽しみに!

設楽町T様邸(木造平屋建て2LDK)が完成しました

2020.03.20

北設楽郡設楽町のT様邸が完成しました。

木造平屋建て2LDKです。

コンパクトで、使い勝手がとっても良い間取りとなってます。

玄関には、階段とスロープの二箇所から入ることができます。

玄関は、土間と玄関ホールの段差を無くしました。なので靴を脱いだら、足を上げずに家に上がる事ができるように、年配の方に優しい設計になってます。

玄関ホールから見ると、こんな感じです。

玄関ホールから扉を開けると、すぐにリビングに入る事ができます。



南側の大きな掃き出し窓と腰窓から、たっぷりと光が入って明るいです。

キッチンは、対面式にしてリビングと一体感が出るようにしました。


洗面台の上には窓を配置して、洗面所を明るくて風通しが良く清潔さを保てるようにしました。

トイレは、洗面所と寝室の両方から入れる設計にしました。ドアは引戸にしたので、ドアを開けたままでも邪魔になりません。

こんな感じです。夜のトイレも安心ですし、掃除も簡単です。

寝室は、落ち着いた和室にしました。

たっぷりな収納と、神棚も!




T様、どうも有難うございました。これからは明るくて暖かい新居で、窓から見える豊な設楽町の自然の景色を眺めながら毎日楽しくお過ごし下さい。

豊川市S様邸が完成しました。今週末は、完成見学会を開催します。

2020.02.20

豊川市S様邸が完成しました。今週末は、完成見学会を開催します。ぜひこの機会に、ご家族みなさまでご来場下さい。



豊川市にて完成見学会開催中です

2020.02.22
過去記事へ

住まいに関する
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0536-26-1157

【本社】 〒441-1335 愛知県新城市富岡字西門沢38-1

0536-26-1157

FAX:0536-26-1015