新着情報

豊橋市I様邸のお風呂のリフォーム工事に着手しました

2024.04.14

豊橋市 I 様邸のお風呂のリフォーム工事に着手しました。

古くて寒かったタイルのお風呂を、暖かいユニットバスに取り換えます。

お風呂の窓は、洗面所のドアとともに断熱性能が高い窓に交換します。

お風呂と脱衣室の床の段差は、フラットになるように施工します。

.

.

お風呂の解体工事中です。

この工事をすることで「住宅省エネ2024キャンペーン」により、高断熱浴槽30,000円、お風呂の手摺り設置5,000円、浴室段差解消7,000円、浴室ドア幅拡張28,000円、節湯水栓2箇所10,000円、断熱窓の設置2箇所34,000円の合計114,000円の補助金がもらえます。
補助金の申請は工事が完了したら行いますが、すべて菅沼建築が代行します。
補助金について詳しくお知りになりたい場合には、営業の近藤までお電話して下さい。

工事は4月18日に完成予定ですので、完成の様子はまたアップします。
どんな感じになるのか、お楽しみに!

菅沼建築は、本日、創業52年を迎えました!

2024.04.07

ありがとうございます。
菅沼建築は、本日、創業52年を迎えました!

52年の歴史は、お客様からの信頼の証しです。

これからもお客様からよりご愛顧を頂けますよう、スタッフ一同誠心誠意業務に邁進致します。

先日は、名古屋テレビの「サクセス」にて愛知県で頑張っている建築会社ということで、菅沼建築が紹介されました。

名古屋テレビ「サクセス 」菅沼建築

番組内では菅沼社長が出演して、創業50年を超えもなお会社が成長し続けている秘密を語ってます。

これからも目配り・気配り・心配りを徹底して、お客様とともに100年企業を目指して行きます。何卒よろしくお願い申し上げます。

菅沼建築が名古屋テレビ「サクセス」にて紹介されました

2024.03.30

令和6年3月16日(土)名古屋テレビの「サクセス」にて菅沼建築が紹介されました!

愛知県で頑張っている建築業者ということで、菅沼社長が出演して創業50年を超え会社が成長し続けている秘密を語ってます。

.

大工さんの仕事ぶりも紹介されてます。

.

ユーチューブで見れますので、ぜひ一度見て下さいね💻

ユーチューブ(名古屋テレビサクセス 菅沼建築)

菅沼建築のモデルハウス「情報展示の館」紹介ムービーアップしました

2024.03.23

菅沼建築のモデルハウス「情報展示の館」の紹介ムービーを、ユーチューブにアップしました。

.

.

.

.

.

モデルハウスは、毎週土日の午前10時から午後4時まで営業しております。

平日でも、事前にお電話を頂ければご見学できます。
菅沼建築 0536-26-1157

お気軽にご来場下さい!

菅沼建築は持続可能な開発目標のためカーボンニュートラルを目指してます

2024.03.16

菅沼建築は、子や孫の時代にも住みやすい環境を守るため、持続可能な開発目標を設定してカーボンニュートラルを目指しています。


菅沼建築のSGDsは、これまで13のテーマを掲げて取り組んで来ました。

令和6年はカーボンニュートラルのため、本社併設工場の電気をすべてLED照明に付替えました。

付替える前の工場の様子です。

LEDライトに付替えた後の工場の様子です。

電気使用量が減ったことで二酸化炭素の排出量が削減できた上に、とっても明るくなりました。

事務所の電気は数年前にすべてLEDライトに付替えておりましたが、このたび工場のライトもすべてLEDライトになりました。

これからは事業活動の中にSDGsを取り込んでいる企業だけが、ステークホルダーや行政当局またお客様から選んでもらえる時代になります。

菅沼建築は、これからも世界中の可愛い子供たちの未来のためSDGsに取り組んで行きます。


豊橋市城山町にて新築住宅完成見学会を今日と明日開催中です。

完成見学会詳細はこちら

木造瓦葺2階建て、全室南向きで2バルコニーの家です。

ウォークスルー動画をご覧い頂けますので、ぜひご覧下さい。

ウォークスルー動画はこちら

ご見学希望のお客様は、LINEもしくはメール、また営業担当 近藤 090-3158-8394 までお電話下さい。

みなさまのご来場をお待ちしております!



今日と明日は豊橋市城山町にて完成見学会を開催してます

2024.03.09

豊橋市城山町にて新築住宅完成見学会を今日と明日開催中です。

完成見学会詳細はこちら

木造瓦葺2階建て、全室南向きで2バルコニーの家です。

ウォークスルー動画をご覧い頂けますので、ぜひご覧下さい。

ウォークスルー動画はこちら

ご見学希望のお客様は、LINEもしくはメール、また営業担当 近藤 090-3158-8394 までお電話下さい。

みなさまのご来場をお待ちしております!



豊橋市城山町の新築住宅が完成しました

2024.03.02

豊橋市城山町にてA様邸の新築住宅が完成しました。

木造瓦葺2階建て、全室南向きで2バルコニーの家です。

駐車場は4台分あり、うち2台分はカーポートがあります。

.

.

.

玄関にはニッチと土間収納があります

.

.

.

.

.

.

.

.

奥様憧れの対面キッチン

キッチン横にはパントリー

脱衣室には雨の日に嬉しい衣類乾燥機

.

.

.

.

.

.

雨の日も安心なインナーバルコニー

.

.

.

大工さんが造った便利な引き出し

令和6年3月9日(土)10日(日)は、午前10時から午後5時まで完成見学会を開催します。

ご見学希望の方は、菅沼建築LINE公式に友だち登録してご希望の日時をチャットして下さい。会場のグーグルマップURLを返信させて頂きます。

菅沼建築LINE公式

お電話でも受付しております。

担当営業 近藤 090-3158-8394

ぜひご家族みなさまでご来場下さい。

菅沼建築がメーテレの取材を受けました

2024.02.24

3月16日(土)朝7時55分からテレビ朝日系列のメーテレで、菅沼建築が紹介されます。

それに先立ち、先日メーテレのスタッフの方が朝から沢山いらっしゃいました。

まずは、社長と日興証券の豊橋支店長さんとの対談からはじまりました。

その後、菅沼社長が菅沼建築の紹介をしました。

事前に用意したカンペを、ディレクターさんが持ってくれてました。

その後は、大工さんが作業している場面を取材してくれました。

.

テレビ取材は、ワンシーンを撮影するだけでも沢山の人がかかわり、また凄く時間がかかります。

午後からは、モデルハウスに移動して撮影を行いました。

弊社スタッフは、化粧を整え「女優ライト」が当たると女優になった気分でルンルンで撮影してもらってました(^^♪

.

事務所内でも、いつもこの笑顔で居てほしいです・・・(^^)/

.

もちろん、菅沼建築が誇るSL機関車「すがぬまくん」もバッチリ撮影してもらいました。

放送は令和6年3月16日土曜日の朝7時55分からです。

ぜひ見て下さいね!

撮影の様子はインスタでも見れます!

菅沼建築インスタアカウント

完成見学会開催のお知らせ

2024.02.17

完成見学会開催のお知らせです

開催日は、令和6年3月9日(土)10日(日)の二日間、午前10時から午後5時まで

お施主様のご厚意により、期間中は木造2階建ての新築住宅をご見学頂けます



.

玄関には、土間収納を配置

.

.

奥様憧れの対面キッチン

最新のシステムバス

.

.

広いバルコニー

雨の日でも安心して洗濯物が干せます

.

物入の棚には、大工さんが作った引き出しを付けました

会場は豊橋市城山町となります。見学をご希望のお客様は、菅沼建築のLINE公式に友だち登録して「見学希望」とチャットして下さい。会場の地図とグーグルマップURLを返信させて頂きます。

「菅沼建築LINE公式」

LINEを使用してないお客様は、お電話でもお問合せ頂けます

菅沼建築 0536-26-1157

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております

令和5年分確定申告が始まります。

2024.02.10

令和5年分の確定申告が始まります。

令和5年に住宅ローンを利用して対象となる住宅の建築をした場合には、確定申告をすることにより住宅ローン控除「住宅借入金等特別控除」を受けられます。

住宅ローン控除は、年末の銀行の借入残高(5,000万円から3,000万円を上限)に対して0.7%が所得税から13年間控除されます。

最初の年は確定申告により控除されますが、2年目以降は年末調整をすることにより控除されます。控除の適用を受けるための概要は、上記の通りです。(出典:国税庁HP令和5年分確定申告特集)

また控除額が所得税額を上回った場合には、住民税も控除の対象となります。(所得税の課税所得金額の5%かつ上限97,500円)

令和5年分の確定申告は、令和6年2月16日から3月15日となります。申告書を提出する税務署は、住所地を管轄する税務署となりますが忘れないように申告しましょう。

詳細は、国税庁のホームページでご確認頂けます。動画でも申告方法を見るとこができます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

確定申告でご不明な点がありましたら、営業の近藤までお気軽にお問合せ下さい。

ちなみに令和5年に「ふるさと納税」をされた方で「ワンストップ特例制度」を利用していない場合にも、確定申告が必要です♪

2024年4月1日より相続登記の申請が義務化されます

2024.02.03

今年から不動産を相続したら相続登記が義務化される事から、最近はお客様から「実家を相続をしたのに相続登記をしてないけど大丈夫ですか?」という相談をたくさん頂きます。

「相続を知ってから3年以内に相続登記申請が義務化!」

2024年4月1月から相続や遺贈により不動産を取得した相続人に対して、自己のために相続の開始があったことを知り、かつ、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に所有権の移転登記(相続登記)の申請をすることが義務化されます。

これは相続した不動産すべてが対象なので、実家だけでなく山林や田畑なんかも相続登記の対象となります。

2024年4月1日より以前に相続が開始している場合でも、3年の猶予期間がありますが、義務化の対象となります。

こまったもので、正当な理由がなく義務に違反した場合は10万円以下の過料の適用対象となってしまいます。

相続人が複数いる場合には、誰が相続するのか?また持分はどうするのか?など相続人の間で話し合いをする必要があります。そして誰が何をどれだけ相続するかを書面にした「遺産分割協議書」の作成が必要となります。

空家になっている実家などは、相続人が売却したり、リフォームして貸家にすることも検討すると良いでしょう。

また相続財産は、不動産だけでなく現金や銀行預金、株や債券なども対象となる場合が多いですので、相続人の間でトラブルにならないように話し合いをすることが大切です。

菅沼建築では、相続前の事前相談だけでなく空家のリフォームや売却のお手伝いもできます。

不動産を所有していた祖父母や親が無くなっても相続登記をしていない場合には、お気軽にお問合せ下さい。

相続登記のことや相続対象不動産の有効活用やリフォーム、売却相談まで相続案件が豊富な1級FPの資格をもった営業担当が、分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます。

今回の法律改正では、相続開始から相続登記まで3年の猶予がありますが、3年という時間はすぐに経過してしまいます。ですから、早めの対策をおすすめします。


豊川信用金庫さんとコラボ企画してます(抽選で手作りパズルが当たります)

2024.01.29

豊川信用金庫さんとコラボ企画してます。

豊川信用金庫さんのホームページからLINEの友だち登録をしたら、「かわしん1月の抽選会」にチャレンジして下さい。

当せんしたら菅沼建築の「職人さんの手作り動物パズル」がもらえます。

しかも無垢の杉の木箱入りです。この箱だけでも、貴重な品です。

くま

サイ

ゾウ

ワニ

お子様やお孫さんのために、ぜひチャレンジして下さいね(^^)/


長野自動車道「梓川サービスエリア上下線」にて土木工事を行ってます!

2024.01.27

菅沼建築は、土木工事も行います。

今日から、長野県松本市の長野自動車道上下線「梓川サービスエリア」にて、植生シート張り工事を行ってます。

早朝の気温は、マイナス6度で極寒です((+_+))

寒さに弱い私は、一日中ブルブル震えていて、ど~にかなってしまいそうでした( *´艸`)

でも、北アルプスの山々が凄く綺麗で、とっても癒されます。

工事内容は、造成された土面に植生シートを張っていく工事です。

植生シートは、シートに芝の種と肥料を挟み込んだ水溶性のシートで、少量の降雨で法面でも密着して、植物の発芽・育成を促します。

主な材料には分解する素材を使ってますので、自然に還元するエコ仕様の植生シートを使用してます。

寒い中、職人さんが法面にシートを5寸釘で張って行きます。

.

今日は、下り線の工事を行いました。

明日は、上り線の工事を行います。

菅沼建築は、個人のお客様はもちろん、法人のお客様からの土木工事のご依頼も賜りますので、お気軽にお問合せ下さい。

1月27日(土)28日(日)は、モデルハウス臨時休業させて頂きます

2024.01.26

1月27日(土)及び28日(日)は、担当者が出張のためモデルハウスは臨時休業させて頂きます。

でも、木の遊具広場は自由に遊んで頂けますので、ご家族みなさまでお楽しみ下さい。

なお2月3日(土)以降の土日は、毎週朝10時から午後4時までモデルハウスはご見学頂けますので、お気軽にご来場ください。

またご用の際には、営業の近藤(090-3158-8394)までお電話して下さい。

住宅省エネ2024キャンペーンが始まります

2024.01.20

今年も住宅省エネ2024キャンペーンが始まります。

このキャンペーンは、キャンペーン期間内に住宅の新築、リフォーム、給湯器交換等の工事を行った場合に国から補助金がもらえるという制度です。

補助金の金額は、住宅の新築の場合最大100万円、リフォームの場合には最大60万円、窓のリフォームの場合には最大200万円、給湯器交換の場合には最大20万円の補助金がもらえます。

住宅の新築の場合の補助金は、長期優良住宅なら1戸あたり100万円、ZEH住宅なら1戸あたり80万円となります。

リフォーム工事の場合の補助金は、子育て世帯・若者夫婦世帯なら上限1戸あたり上限30万円、その他の世帯なら上限20万円となります。

長期優良リフォームを行う場合には、上記の金額が子育て世帯・若者夫婦世帯なら上限1戸あたり上限45万円、その他の世帯なら上限30万円となります。

リフォーム工事において、既存の窓を断熱性能の高い窓にリフォームした場合には、工事内容に応じて最大1戸あたり最大200万円の補助金がもらえます。

リフォーム工事において、給湯器を交換した場合には給湯器の性能に応じて10万円、13万円、20万円の補助金がもらえます。

住宅の新築やリフォーム、既存窓の断熱リフォームや給湯器の交換などお考えの場合には、どれぐらいの補助金がもらえるのか試算ができますので、お気軽にお問合せ下さい。

補助金の申請は、菅沼建築がお客様に代わって手続きを行いいますので安心です。また、補助金の申請による費用は一切必要ありません。

新築やリフォーム・増改築や耐震工事また補助金につきましては、お気軽にお問合せ下さい。

菅沼建築のLINE公式から、友だち登録後にチャットで簡単お気軽にお問合せもできます。

菅沼建築LINE公式

また毎週土日には、菅沼建築のモデルハウスにて午前10時から午後4時まで営業担当がお客様のお越しをお待ちしておりますので、お気軽にご来場下さい。

菅沼建築モデルハウス

東三河での新築・リフォーム・増改築・耐震工事・不動産のことなら、株式会社菅沼建築にご相談下さい。

【住宅用地情報】 新城市富岡にて204坪の住宅用地です

2024.01.10

住宅用地情報

◆所在地 新城市富岡字西門沢17番3他
◆面  積 204.93坪
◆価  格 980万円(坪単価4.79万円)
◆地  目 宅地・雑種地
◆条  件 建築条件付き
       市街化調整区域内のた17号申請が必要

敷地は、北側の幅員約2.5mの公道に接してます。

案内図はここをタップして下さい

敷地内から北側の風景です。

八名小学校まで約1300m、八名中学校まで約1600mです。

設備は、上水道・浄化槽・プロパンガス・電気となります。

敷地は204坪もあるので、明るくて風通しも良くのびのびできます。

広い敷地なので、お庭で本格的家庭菜園やバーベキューなんかも余裕で楽しめます。

.

.

.

.

.

敷地は、こんな形です。

建築条件付き売地のため、土地の契約後3ケ月以内に菅沼建築と建築請負契約が必要となります。もし3ケ月以内にこの建築請負契約ができなかった場合には、土地の契約は白紙解約となります。

詳細は、営業の近藤までお問合せ下さい。

近藤 090-3158-8394

.

年末年始休業のお知らせ

2023.12.29

今年も一年大変お世話になりまして、誠に有難うございました。

菅沼建築では、年末年始休暇の期間を以下の通りとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■年末年始休業期間

令和5年12月30日(土)から令和6年1月5日(金)まで

令和6年1月6日(土)午前8時より通常営業とさせていただきます。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

新城市N様邸の寒さ対策として、窓の部屋側に内窓を設置しました

2023.11.14

新城市のN様より、

「リビングの寒さと結露をなんとかして欲しい!」

とご相談がありました。

そのため費用を抑えた上で効果の上がる、

「いまある窓の内側に内窓を付けて断熱効果を上げると良いと思います」

というご提案とお見積書を提示させて頂き、ご了承を頂きましたので本格的な冬を迎える前にさっそく工事を行いました。

内窓を付ける窓は、リビングの掃き出し窓と出窓の2箇所です。

.

まずは、南側に面した掃き出しの窓から着手しました。

いまある窓の窓枠の内側に、新しく付ける内窓の枠を取り付けます。

新しい窓と窓枠は、事前にサイズを測ってあるので、ピッタリと収まる物を取り付けられます。

新しく取り付ける内窓の窓枠は、ビスで止めます。

こんな感じで新しい内窓の窓枠が付きます。

内窓の窓枠が付いたら、さっそく新しい内窓を枠にはめ込みます。

いまある窓と新しく取り付けた内窓との間の空気層が、断熱効果を高めてくれます。

約60分で取り付けが完了しました。

新しい内窓を付けると、こんな感じになります。

窓枠の色も明るい系の色にしたので、優しさと暖か味が出ました。

次は、出窓の工事に着手です。

出窓もいまある窓の内側に、新しい内窓の枠を取り付けます。

.

枠の取り付けが終わったら、さっそく内窓をはめ込みます。

出窓の内窓は、こんな感じになります。

出窓は、約40分で取り付けが完了しました。

ついでに破れかけていた網戸の網を、新しい網に張り替えました。

施工後にお客様からは、

「とっても暖かくなったのと同時に、外の車の音が驚くほど静かになって凄く快適になりました。リフォームして良かった!」

と大変よろこんでもらえました。

N様、どうも有難うございました。


内窓を付けると、こんな効果があります。

1.断熱効果が上がり、とっても暖かくなります。
2.湿度を極端に上げなければ、結露が出なくなります。
3.外部からの騒音が、静かになります。
4.1箇所約1時間で施工できます。
5.窓を交換するよりも、コスト削減できます。

寒さ対策をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

自宅の窓に内窓を付けて寒い冬も快適に過ごしませんか?

2023.10.15

これから寒い冬を迎えますが、家の暖房をつけていても寒くて、窓は結露で水滴がいっぱいなんてことはありませんか?

住まいのお悩みランキングは、1位が夏暑い、2位が冬寒い、3位が冬の結露となってます。

結露が酷いとカーテンは濡れるし、床も水が溜まってしまいますよね。

外の気温と家の中の温度に一定の寒暖差があると、家の中の湿気を含んだ空気が冷たい窓に触れて結露になります。

冬の寒さと結露を防止するには、外気の温度と室内の温度の寒暖差を小さくする必要があります。

そのためには、今の窓に内窓を付けるのが効果的です。

内窓は、既存の窓枠の内側に新しい窓枠を取り付けて、その枠に内窓を設置することができます。

内窓を設置すると、既存の窓と内窓の間に空気層ができるので断熱効果が高くなります。

内窓は、壁や床に手を加える必要がないので、約1時間で設置が可能なんです。

先月施工した豊川市M様邸の内窓設置工事の様子です。

既存の窓枠の内側に、内窓の枠を取り付けます。

約1時間で工事が完了しました。

これで寒かったリビングが ・ ・ ・

冬暖かい快適な空間に変わりました!

お住まいが、冬寒くて結露にお悩みの場合には、快適なお住まいになるようにご提案させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

豊川市大木エリアで完成した新築住宅の外構工事が完了しました

2023.09.18

先日完成見学会を開催しまた豊川市大木エリアで完成した新築住宅ですが、外構工事が完了しました。

完成見学会の様子

外構工事の内容は、車3台分の駐車場土間コンクリートと2台分のカーポートです。

外構が完成すると、建物がより素敵に見えます。

駐車場のコンクリート面を良く見ると、細い筋が入っているのがお分かりいただけますでしょうか?

これはコンクリートを流し込んで乾かないうちに、刷毛を使って表面に筋模様をつけています。

このように意図的に凹凸をつけることで雨の日も滑りにくく、安全性を高めるために刷毛引き仕上げにしてあります。


外構工事も完了しましたので、いよいよお施主様にお引渡しとなります。

お施主様には既存建物の解体からお世話になり、また建築着手後は何度もお打ち合わせに足を運んで頂きまして、かつ完成見学会まで開催させて頂きましてスタッフ一同感謝しております。どうも有難うございました。

この建物は、耐震性に優れまた夏涼しくて冬は暖かい家になっております。

ですから新居では、安心して快適にお過ごし下さい。


沢山のご来場ありがとうございました

2023.09.12

先週末の新築住宅完成見学会には、沢山のお客様にご来場いただきました。どうも有難うございました。

みなさまには、最新の住宅設備と収納スペースがたっぷりなのに無駄のない間取りをじっくりとご覧頂きました。

もっといろいろ見たいという客様には、後日弊社のモデルハウスをご案内させて頂くことになっております。

菅沼建築モデルハウス

モデルハウスには、毎週土日にスタッフがお客様をお待ちしておりますので、お気軽にご来場下さい。

また、イベントを開催する時にはホームページに情報をアップしますので、ぜひアクセスして下さい。

ホームページから菅沼建築LINE公式をともだち登録して頂きましたら、チャットにてイベントや各種のお知らせが届きますので、ぜひ登録して下さい。

完成見学会開催のお知らせ2

2023.09.05

先日情報をアップしました今週末開催の豊川市大木エリアでの新築住宅完成見学会ですが、住宅の工事が完了して、本日クリーニングも完了しました。これで皆様をお迎えする準備ができました。


完成見学会のお知らせ

開催時間は、今度の土日の午前10時から午後5時となります。

見学会は完全予約制となりますので、ご見学を希望の場合には、菅沼建築ライン公式からチャットにてご見学希望の日時をお知らせ下さい。

下記「菅沼建築ライン公式」をタップして「ともだち追加」後にチャットして下さい。

菅沼建築ライン公式



見学受付確認と案内図及びグーグルマップURLを返信させて頂きます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

完成見学会開催のお知らせ

2023.08.31

令和5年9月9日(土)10日(日)の二日間、豊川市大木エリアにて新築住宅完成見学会を開催します。

開催時間は、午前10時から午後5時となります。

見学会は完全予約制となりますので、ご見学を希望の場合には、菅沼建築ライン公式からチャットにてご見学希望の日時をお知らせ下さい。

下記「菅沼建築ライン公式」をタップして「ともだち追加」後にチャットして下さい。

菅沼建築ライン公式



見学受付確認と案内図及びグーグルマップURLを返信させて頂きます。

お施主様は、ずっと住んでいた家が古くなった上に耐震性も心配になり、建替えを検討されておりました。

お施主様のご家族が、お施主様のすぐ近所に住んでいる弊社の若い大工と知り合いでしたが、その大工が3年前に家を建て替えたのを見て、弊社に建築のご依頼を頂きました。

建物は、木造瓦葺2階建となります。

延床面積は約29坪ですが、無駄なスペースを最小限にして収納スペースたっぷりの3LDKのプランを実現しました。

昨年からのインフレにより建築に対するコストも上昇する中では、とても参考になるプランとなっております。

新築やリフォームをご検討中の方、またこれから検討される方は、ぜひこの機会にご見学してみて下さい。

期間中は、営業と建築を担当した監督がみなさまをご案内させて頂きます。

(素足でのご見学はできませんので、ご来場の際には、靴下を着用して下さい)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

夏季休業のお知らせ

2023.08.06

平素は格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。弊社は下記の通り、夏季休業をいただきます。

休業期間 令和5年8月12日(土)から16日(水)まで

休業期間中はご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお緊急の場合には、営業の近藤(090-3158-8394)までお電話を下さい。

皆様にとって素晴らしい夏となりますことを、心よりお祈り申し上げます。


こだわりのオリジナル建具のご紹介

2023.07.17

今回は、こだわりのオリジナル建具のご紹介させて頂きます。

デザイン障子戸は、お客様の趣味・思考にあった絵柄を障子戸に表現することができます。

すごく趣があります。

.

.

.

.

建具屋さんが作る框戸やガラス戸は、ほっとするような温かみがあります。

.

.

.

.

菅沼建築では、お客様の建具のこだわりを形にすることができます。

お部屋に合った建具を、1枚からでも作製可能です。

気になった建具がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

新築住宅完成見学会の開催が決定しました

2023.07.02

新築住宅完成見学会の開催が決定しました。


日程は、令和5年9月9日(土)10日(日)の二日間

時間は、午前10時から午後5時まで

場所は、豊川市大木新町通4丁目地内

建物は、木造瓦葺2階建ての3LDKです。

令和5年4月に着工しました。

現在は、大工さんが内部の造作作業中です。

詳細は、また菅沼建築ホームページ及びLINE公式にてお知らせ致します。

7月2日(日)の現場の状況です。今後、工事の進捗状況をアップしていきますので、お楽しみに!

豊橋市西小鷹野1丁目分譲地の開発工事が完了しました

2023.06.18

西小鷹野1丁目分譲地の開発工事が完了しました。

豊橋市の人気エリア鷹丘小学校区の全7区画です。

グーグルマップ

全7区画のうち南道路の2区画(1号地及び2号地)は、菅沼建築の建築条件付き分譲地となります。

1号地 53.82坪 1850万円(坪単価34.3万円)

.

2号地 53.82坪 1800万円(坪単価33.4万円)

.


.

現地には、菅沼建築不動産部 フルマークホームの看板が設置してあります。

詳細は、営業の近藤までお電話下さい。菅沼建築LINE公式からもお問合せ頂けます。

豊橋鷹丘小学校区で土地をお探しの方は、ぜひ一度現地をご確認下さい。

よろしくお願い致します。

菅沼建築ではZEH住宅の普及に取り組んでおります

2023.05.16

菅沼建築は、2025年度中にZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を施工物件の50%で達成できるように取り組んでいます。

2022年度実績 総建築数7棟のうちZEH実績は1棟(15%)でした。

ZEHの周知・普及に向けた具体策

弊社ホームページにてZEHビルダー登録業者であることの公表、また弊社のZEHに関する取り組みなどを掲載し、お客様に対しZEHの周知を行う。
また弊社のモデルハウスにてお客様に施工例を紹介しながら、高断熱高気密・設備器具による省エネ化、太陽光発電等の創エネなどZEHのメリットを分かりやすく説明し、ZEHの普及推進をおこないます。


ZEHのコストダウンに向けた具体策

ZEHモデル構築にあたり、間取りや建物仕様での工夫を重ね、コストダウンを図ります。施工単価を下げるため、協力業者へのコスト削減の交渉を重ねます。


その他の取り組みなど

ZEH関連セミナー等へ積極的に参加し、社内での研修等を重ね、社員の知識向上を行います。


既存戸建住宅の改修への取り組み

現行の省エネ基準に適合しない既存住宅の断熱性能向上による省CO2化、エネルギーの自給自足により災害にも強く、ヒートショック対策にもなるZEHの普及、高断熱化の推進をおこないます。

完成見学会には、たくさんのご来場を頂きました

2023.05.08

ゴールデンウィークに開催した完成見学会には、たくさんのご来場を頂きました。どうも有難うございました。

.

.

ご来場頂きましたお客様は、みなさん限られた敷地でも広い間取りを実現できることに驚いておられました。

.

収納を確保するため、寝室に造ったロフトが大好評でした。

.

.

またイベントや完成見学会を開催する時には、ホームページでご案内させて頂きますので、ぜひチェックして下さい。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

2023.05.01

菅沼建築は、5月3日(水)から7日(日)の5日間ゴールデンウィーク休業させて頂きます。

休業期間中にお困りの事がございましたら、ホームページトップ画面のメニューをタップ、「LINEでお問合せ」をタップして菅沼建築LINE公式アカウントを友だち追加したら、チャットにてご連絡下さい。

営業担当がLINEにてお答えさせて頂きます。

なお緊急の場合には、営業の近藤090-3158-8394までお電話下さい。



また同期間中は、新城市豊栄にて新築住宅完成見学会を開催してます。

詳細はこちら ⇒ 「洗練された若い夫婦の家 完成見学会」

ぜひご家族みなさまでご来場下さい。

5月8日(月)からは通常営業させて頂きます。

みなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

ゴールデンウィーク「新築住宅完成見学会」開催のお知らせ

2023.04.29

お施主様のご厚意によりまして、ゴールデンウィークの5月3日(水)から7日(日)の5日間、新城市豊栄にて「洗練された若い夫婦の家」完成見学会を開催します。

完全予約制にて時間は、午前10時から午後5時までとなります。

母屋に隣接していた離れを解体して、若夫婦の新居を建築しました。限られた敷地に、アイディアいっぱいの住みやすい間取に、ご主人様のゲーム専用部屋も造りました。

これから新築やリフォームをご検討されるお客様には、ぜひご覧頂きたい家です。

会場は、新城市豊栄地内となります。

ご見学をご希望のお客様は、ホームページトップ画面のメニューをタップ、「LINEでお問合せ」をタップして菅沼建築LINE公式アカウントを友だち追加したら、見学希望の日時をチャットして下さい。

見学会受付案内と会場のグーグルマップURLをチャット返信させて頂きます。

各部屋のクロスは、、なんと一面ネコちゃんの足あとがあるとっても可愛いクロスです。思わず微笑んでしまいます(=^・^=)

お風呂は、ご主人様が憧れていた肩湯がでるハイグレードなシステムバスを採用しました。これで一日の疲れは、しっかり解消されますね♨

見学会は5日間のロングラン開催ですので、ご都合の良い時にご家族みなさまでご来場下さい。

粗品をご用意して、みなさまのご来場をお待ちしております。

フルリフォームした「昭和の平家」完成見学会開催のお知らせ

2023.04.13

令和5年4月15日(土)16日(日)に新城市中宇利地内にて、昭和初期の平家をフルリフォームした「昭和の平家」完成見学会を開催します。

時間は、午前10時から午後5時までとなります。

リフォーム内容は、外壁を剥がして断熱材を入れ夏は涼しく冬は暖かい、また柱と筋交いに金物を設置した上に補強ボードを張り付けて台風や地震にも強くしました。

内装は、最新のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレを設置とともにフルリフォームしました。



広い玄関ホールには、大型収納を造りました。

リフォーム前の8帖間2部屋と縁側と廊下を、広いLDKにしました。

床は、無垢のスギ材を張りました。とっても癒されるスギの優しい香りがします。

LDKには、家族の一員のネコちゃんのために、木のキャットウォークやキャットステップを造りました。

これだけの手作りの設備を造ってもらったネコちゃんは、とっても幸せですよね!

ここでお昼寝(=^・^=)?

トイレも家族と一緒♡

お洒落な手洗い台です。

.

システムキッチンの上部には、和室にあった欄間を飾り付けました。新しい中にも、家族の歴史が刻まれますね。

シックなシステムキッチンは、TOTOのハイグレードモデルです。

.

完全予約制となっておりますが、ご見学をご希望のお客様は、菅沼建築のライン公式に「友だち追加」後、チャットにてご希望の日時を教えて下さい。

友だち追加は、ここをタップ ⇒ 「菅沼建築 LINE公式」

すぐに「見学受付の完了のお知らせ」と「グーグルマップの地図URL」をチャットさせて頂きます。


LINEを使えないお客様や、ご不明な点などございましたら営業の近藤までお電話下さい。近藤 090-3158-8394


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

菅沼建築は本日(令和5年4月7日)創業51年を迎えました

2023.04.07

菅沼建築は本日(令和5年4月7日)創業51年を迎えました。

この51年の歴史は、お客様ご愛顧のおかげです。


今では創業当時のお客様のお孫さんより、ご依頼を頂く事も増えました。
世代を超えてご愛顧を頂きまして、スタッフ一同心から感謝しております。
本当にどうも有難うございます。

これからも皆様のお役に立てますように誠心誠意努力させて頂きますので
何卒よろしくお願い申し上げます。



国から補助金をもらってお得に新築・リフォームしませんか?

2023.0.2.28

昨年の「こどもみらい住宅支援事業」に続いて「住宅省エネ2023キャンペーン」がはじまります。

「住宅省エネキャンペーン2023」とは、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。

新築なら「こどもエコ住まい補助金」利用の場合最大100万円、リフォームなら3つの補助金合わせて最大260万円の補助金を受けられます。

3つの事業は、それぞれ予算がありますので予算が無くなると補助金を受けられません。

補助金の対象となる工事は、本キャンペーンに登録された住宅省エネ支援事業者が行う工事が対象となります。菅沼建築は、この支援事業者登録が完了しております。

補助金の交付申請期間は、2023年3月下旬から予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31まで)となっております。

申請受付が始まると、多数の申請があり予算上限に達するのが早いと想像できます。ですから新築やリフォーム(特にお風呂・窓・給湯設備)をご検討の場合には、早めにご相談下さい。

昨年の「こどもみらい住宅支援事業」では、菅沼建築で新築して60万円また100万円の補助金を受けられたお客様がいらっしゃいます。

「住宅省エネ2023キャンペーン」について詳細をお知りになりたい場合には、営業の近藤までお気軽にお問合せ下さい。

LINEからのお問合せでも、丁寧にご説明させて頂きます。

新城市S様邸の上棟を行いました

2023.0.2.13

新城市S様邸の上棟を行いました。

敷地がタイトで、かつ母屋に隣接しているので、クレーン作業もより慎重に行いました。

.

.

菅沼建築は、どんな敷地でも、どんな個性的な建物でも、お客様の夢を実現するための完全フルオーダーでご対応させて頂きます。

S様、今日はどうもおめでとうございました。またスタッフ全員にプレゼントまで頂きまして、どうも有難うございました。今後も、S様のご希望を聞きながら事故がないように工事を進めて行きます。

新城市S様邸の新築工事が始まりました

2023.0.2.07

新城市S様邸の新築工事が始まりました。

S様邸は、母屋の隣にあった離れを解体して若夫婦のための新たな新居となります。

敷地がタイトなので、S様とお打ち合わせを重ねさせて頂き、時間をかけて理想の間取プランに仕上げました。

事前に地盤調査をした結果、地盤は固くて良好でしたので地盤改良施工なしとしてベタ基礎による基礎を施工しました。

S様は、去年のゴールデンウィークに新城市内で開催した新築住宅完成見学会にご来場頂下さいまして、それ以来ご縁を頂きお打ち合わせを重ねさせて頂きました。

そして2月13日(月)は、いよいよ上棟となります。

監督さんも大工さんも、準備はばっちりです。

上棟の様子は、また画像をアップしますのでお楽しみに!

菅沼建築にLINEで気軽にお問合せができるようになりました

2023.02.05

菅沼建築のLINE公式アカウントを開設しました。

スマホのカメラでQRコードをスキャンするか、
LINEの「友だち追加」から「@298fvmcp」とID検索すると菅沼建築のLINEと友だち登録ができます。

URL:https://line.me/R/ti/p/@298fvmcp

その後、チャットにてお問合せができますので、お気軽にLINEメッセージをして下さいね!

令和4年の確定申告が2月16日から始まります

2023.01.10

令和4年の確定申告が2月16日(木)から3月15日(水)まで行われます。

令和4年に住宅ローンを利用して住宅を建築後、年末までに居住を開始した場合には、一定の要件を満たせば通常住宅の場合には、年末の借入残高(上限3千万円)の0.7%の金額が13年間所得税から控除できます。

住宅ローン控除を受けるには、確定申告が必要です。申告先は、住所地を管轄する税務署となります。


申告方法は、下記の通りです。

1.直接税務署に提出
2.郵送により提出
3.電子申告・納税システム(e-Tax)
4.税務署に設けられている時間外文書収受箱への投函

添付書類は、下記の通りです。

1.確定申告書(国税庁HPからダウンロード、もしくは新城税務署にて取得)
2.マイナンバーが記載されている本人確認書類
  *マイナンバーカードの表裏のコピー
    もしくは
  *通知カード及び運転免許証のコピー
3.源泉徴収票(昨年末に勤務先から発行されたもの)
4.住宅ローン残高証明書(昨年末に金融機関から送付されたもの)
5.住宅の登記事項証明書(新城法務局にて取得/1通600円)
6.住宅の建築請負契約書のコピー

詳細は、国税庁のホームページで確認することができます。
申告書のダウンロードもできます。

国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp/

物価が高騰する中で、住宅ローン残高の0.7%の金額が所得税から13年間控除されるのでとっても嬉しいですよね。めんどくさいと思わないで、忘れずに確定申告しましょう。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

過去記事へ

住まいに関する
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0536-26-1157

【本社】 〒441-1335 愛知県新城市富岡字西門沢38-1

0536-26-1157

FAX:0536-26-1015
メールでのお問い合わせ 不動産のご相談